コメント・掲示板


コメント専用のページです。
ご意見、ご質問などお待ちしております。なお、管理者(私です)が承認するまで、お送り頂いたコメントは表示されませんのでご注意ください。


コメント

10月が楽しみです。Naosunのスポーツでのセッティングも楽しみにしております。これからもワクワクする走りと記事、お願いします。

コントローラーの使い勝手はセッティングによるところが大きいと思うんですよね。
GT6よりGTSportの方が標準コントローラが使いやすいのは、システムそのものの影響よりは足回りの挙動の変化が影響していると思われます。GT6でも、ハンコンより軟らかめの足回りにすれば標準コントローラーでも普通に走れますよ。

ところで、ツイッターにも書きましたがGTSportではモーションセンサーに対応しているんですね。コントローラーの傾きがステアリング操作になるので、スティックやボタンで操作するよりハンコンに近い操作ができて楽しいです。

こんばんは
自分もGTSPORTやってます!
ハンコン持ってないんでコントローラーでやってるんですが
コントローラーだと確実に6よりsportの方がやりやすいです
6はなんもない場所でスピンし始めるんでシーズナルイベントとか投げました
sportでは何事もなくニュル一周出来るんで感動モノです
ハンコンないと勝負にならないのは相変わらずですが

GT Sportではグラフィックの綺麗さなどが強調されていますが、私にとっても最も気になるのはブレーキも含めた足回りの挙動です。グラフィックがいくら良くても、走りが不完全だったらリアルドライビングシミュレータとは言えないものね。

GT6の足回りはリアルとはほど遠いと感じており、それがどこまで改善されているのかを知りたくてβテストに応募しました。なので、走行が可能になったら真っ先に確認しようと思っています。

GT Sportのβ版をプレイ中との記事ですが、
一つだけ、というか最も気になるポイントがあります。
GT6での印象では、リアルと比べた場合、
例を挙げると、ブレーキングドリフトやターンインで用いる、
ブレーキをターンイン前の直進制動時の踏力よりも弱くし、フロントの旋回グリップを回復させ、
車を曲げてやる、という所謂「曲げるブレーキ」がほとんど使えませんでした。
印象では、荷重をかける弱いブレーキも含めてすべて直進方向に作用しアンダーとなっていました。
この点での、差異がありましたら、教えていただけたらと思います。

ターボの件は誤記でしたので、記事を修正しました。
ご指摘ありがとうございました。

トロフィー ベースモデル、早速乗ってみました。

コーナーでやや突っ込み過ぎでも、リヤがグリップして無理なく曲がれました。
リヤタイヤのスキール音聞きながらのコーナーリングはクセになりそうです。

タイムはまだ、それほどでもないのですが、楽しく走るコトができる車で、
友人とワンメイクで遊ぶのがとても面白いです。

ただ、記事中の低ターボが見当たりません?
アップデートの違いでしょうか?
お暇なときに、教えていただければありがたいです。

乗りました!
S2000 LM レースカーは乗りやすくて速いです。

イベントではロードスターの時には最終ラップに”デルタ”に突かれたのですが、かろうじてトップキープでゴールしたのですが、S2000ではウシロのデルタ、近づくコト無く終り、、ピット前の登りでも追いつかれなかったです。
勿論、コーナーはロードスター、走るのは面白い事と、教えてくれました。

この2台は、、お気に入り、に収まって、これからも長く付き合えそうです。(感謝)

単独走行のタイムアタックとは異なり、レースではベストラインを走れるとは限りません。どんな角度でコーナーに入っても無事にクリアできるようにするのがセッティングの妙だと思うんですよね。
ベストラップ・ランキングで下位に沈んでいる車でも、混戦になると威力を発揮することもあるので色んな車に乗って欲しいです。

GT300のラインナップも試しております。

シーズナルイベントの中級、RX-7で楽勝でした。
レースカーではいつも苦労していたのですが、(ペースが早過ぎてミスが多かった)
今回はスンナリ完走しただけでゴールドでしたから、驚いています。

これもセッティングの力だと、感謝です。

此のところのレーシングカー、速度域に慣れるには、まだ、時間がかかりそうですが、
タイムアタック(富士)何とかクリヤできました。(感謝です)

オオッ!
同じ悩みの人がいたのですね。
MRのスピン、、そうだったのですか!

是非、、それも試してみます。有難うございました。

フォードGTはぼくももってますが、かなり安定してますし速いですよね。特に2006年式のほうがPPは低いですが滑りづらく速いと感じます。ただ、これよりもフェラーリのほうが速いんですかね?楽しみです!
春休みでかなり暇なので、いろんなMRを試そうと思います。

kazuhisaさん、
お役に立てて何よりです。
同じMRでも全く違った挙動を示す車もあるので、色々と乗ってみて下さい。

458はかなり安定していて、しかも速いですね。MRでは御法度のブレーキでリアを滑らせる乗り方もできそうです。今のところ、フォードGTよりもさらに速そう。ベストラップランキングをお楽しみに!

足回りのセッティングはそのままでも、コーナーでアクセルを少し踏んだ状態(パーシャル?)にするだけでもかなり改善しますね!直線的なブレーキングは前から心がけているので大丈夫だと思いますが、ダンパーを硬くするだけでこんなに乗りやすくなるとは思いもしませんでした!前よりかなり良くなったので、とてもありがたいです。今までダンパーはほとんどいじってなかった(よくわからなかった)ので、今度から少し考えをかえて、キャンバーとバネレートだけしか考えてなかった以前のセッティングを見直そうと思います。なのでNaosunさんのセッティングを参考にさせていただきます!次回はフェラーリ458だそうなので、MRの練習がてら買ってみようかな?と思いました。

アクセルOFF時に低速コーナーに限ってリアが不安定と言うことであれば、私だったらバネはいじらずにフロントのダンパー値を1~2段大きくしますね。それでフロントが食い付きすぎてリアが出る挙動は改善します。しかし、全て解決という訳にはいかないので、後は乗り方を工夫します。

MRやRRは(車によってはFRも)コーナリング中の前後荷重移動により挙動を乱す車が多いので、
① ターンインする前に減速を完了する。
② ステアリングを切り始めたら、少しアクセルを踏んだ状態にする。
を心がけています。これで、かなり安定しますよ。車によっては加速しながらコーナリングできたりします。NSXの後期型はMRの中でも安定感のある方に入るので、ちゃんと減速ができれば鈴鹿のヘアピンなどは加速しながら曲がれますよ。

アクセルオフの時ですので、多分フロントが柔らかすぎなのでしょうね。他のMRも試してみます。

kazuhisaさん、どうも。
ただ今フェラーリ458のセッティング中なので、次のランキングはPP600クラスの予定です。クラス順とか、パワー順とかでは無くアーケードモードの★集めや配信イベントに合わせて進めていますので。
特に2002年モデルのNSX TYPE-RはPP550クラスのランキングで紹介しているので、PP500でのランキング再挑戦は無いかな。やるとしても、別の年式でずーっと先の話ね。他にも復活させたい車がたくさんありますから。

ヘアピンなどのリアの滑りはアクセルON時、OFF時のどちらでの話でしょうか?
アクセルON時にズリッと来るならリアが硬すぎ、アクセルOFF時ならフロントが軟らかすぎと言うのが私の経験です。硬さというのはバネだけではなくダンパー、スタビを合わせたトータルの話で、例えばスタビを一段弱めるとリアの粘りが増すこともあります。もちろん、タイヤによって挙動が変わるので、一概には言えませんけどね。

PP550クラスで紹介しているNSX TYPE-R '02のセッティングで乗ってみたらどんな感じになりますか?
かなり安定志向に振ってあるので、これでリア滑るとしたら単にアクセル操作がラフすぎるという話かもしれませんよ。。。?
MRの練習中とのことですが、フェラーリディーノ、ロータスヨーロッパスペシャル、トヨタMR2なんかは乗ってみましたか?まだでしたら、NSXより良い練習になるので一度乗ってみることをお勧めしますよ!

2連続で申し訳ないですが、NSXを含むハイパワーなMR車は低速コーナー(富士の第1コーナーや鈴鹿のヘアピン、筑波のヘアピンなど)で巻き込む?ような挙動を示してリアがずりっとでるのですが、フロントが食いつきすぎなのでしょうか?試しにリアのバネレートを柔らかくして、フロントを硬くしたのですが、あまり改善されません。MRだからしかたない、と割り切ったほうがいいですか?ぼくが考えられるあらゆる手を尽くしました。
いま真面目に困ってます。回答よろしくおねがいします!ぼくMR苦手なんです...だから練習してる訳ですが。

今回PP450クラスの紹介をして下さったということは、次はPP500クラスですよね?
PP500クラスを紹介して下さるのであれば、2002年式のNSX タイプRを紹介して欲しいのですが無理でしょうか?リトラが好きだそうなので、リトラのタイプRでもいいです。
嫌なら全然構わないです!僕の勝手な提案なので。今NSXメインで走ってて、ランキングはどのくらいかな、とふとおもっただけですので。

GTR ニスモ ’14 のセッティング、具合が良いです。
他のセッティングも4種類試してみたのですが、Naoさんのが一番しっくりしました。
SHとSS両方で試したのですが、ドチラも0.4秒(もてぎ)速かったです。
それに、AIとのレースでも抜きやすく、コントロールしやすい印象でした。
SHとSSのセッティングの差も興味深いのですが、まだ自分でやると収拾が付かなくなる事のほうが多いので、もうすこし乗り込んでから、と考えております。
色々な車を、楽しませていただいております。
まずはお礼まで、有難う御座いました。

なるほど!!

納得いたしました。
たまに覗いたグループの”ルーム”でのタイヤがRSやRHなどでしたから、無理やり、履いていたのですが、
ゲームの中でも、ヤリタクナイ事はしない、良いですねー!

グリップの良いタイヤに変えた時に出るフロントの食い付きすぎ対策は、バネを強める方向で良いと思います。ただし、前後のバランスを考えて行って下さい。前を強めたら、バランスを取るためにリアも強めないと変な挙動になってしまいます。どれくらい強めるかは他のタイヤセットを参考に試行錯誤してみて下さい。

なお、申し訳ありませんが市販車にレーシングタイヤを装着することは趣味では無いので、ご期待には添えないかと。
そのようなレギュレーションの配信イベントでもあれば、やってみますけどね。
では。

やっと、車の特性とアクセル、ハンドリングの関係が、おぼろげに、感じられる様になった? 気分です。

Naoさんの弱アンダー、他のチューナーさんのも試してみたのですが、やはり、一番しっくりきました。それに、無理に車をねじ伏せる感じが少ないのも良いと思います。

セッティングに”筋”が通ってイル、って、ゲームで「速けりゃいいんだ」 だけじゃ無いよ!、って、聞こえる様な?

ABS,以外はOFFでって所にも感じられるのです。

この頃困っているのはタイヤ!
SSからRHなどグリップの良いタイヤにすると、コーナーでフロントが切れ込む?コトがあります。

勿論、そうでない車もあるのですが、仕方無しに、フロントのバネ、硬くしたりダンパーの調整など行ったのですが、どうも、しっくりはしないのです。

LSDで対処?
できるのでしょうか?
アレコレ始めると、バラバラになって、どうにも始末が悪いのです。

例えばNSX 02などで、実例を示していただけるとありがたいのですが、できれば、時間の取れる時で結構ですから、よろしくお願いいたします。

全部コピーって、中々やり込んでますね。
しかし、ご覧の通り紹介している車両は私の趣味で少々偏りがあるのも事実。
是非、私が紹介していない車のセッティングにも挑戦してみて下さい。

やっと、全部のセッティング コピーが終りました。

車ごとの個性、特性に慣れるまでには時間がかかりそうですが、何とか、先日のNSXにも、少し慣れたようです。

実は近所の酒屋のオーナー、もう、80過ぎのオジイちゃんですが、真っ赤のNSX所有していました。

雑談の中で、「クルマのセッティング・・・」と話したら、「オレは元本田マン・・」 と、聴いてみたら、退職金で買った車、ガレージの中、というので拝見して、驚いたのです。

二人でドライブ、車の話で楽しく過ごせました。

NAOさんのセッティングで盛り上がったのです。

実車でも、同じクセがあるようで、GT6に感謝です。
もう少し腕、磨きたいですねー!  では、また、

先日から、セッティングのコピーさせていただいて、ボチボチ走り始めております。
なかでも、シャンパンゴールドのGT-Rの乗り心地、いや、操作性は素晴らしくて、感激です。

これはNaoさんの想い入れの証なのでしょう。(拍手です)

それと、レクサスのLFAニュルブルクリンク パッケージ 12も購入して走行練習してみたのです。
最初は、アクセルオフでリヤの振り出しが気になったのですが、

実はコレ、私のアクセル操作の”雑さ”から出ていた事と分かりました。
ハンドルも、切り過ぎる癖、、そんなトコロを気づかせてくれる車でした。

まだまだ、乗りこなすトコロまではまいりませんが、それでも、コントロールが面白いと思える様になってきた? 様です。


まずはお礼、有難う御座いました。


だんだんと他のくるまにも、挑戦したいと思っております。

では、、、

dowさん、

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
レースで速さを競うのも楽しいのですが、昔乗ってた車、欲しかったけど手が出なかった車、全く知らなかった車、色んな車に乗れるのもGTシリーズの楽しさだと思います。
中にはとんでもなく乗りにくい車もある訳ですが、それも乗ってみて始めて分かること。少しでも乗りやすいようにとセッティングをいじるのも楽しいですよね。
色んな車を楽しみましょう!

脳トレに、と、息子から紹介されたGT5、ハンコン買って、GT6の発売で、ハマリってしまった”大人”です。

私のトコロでは”トレノのページも”キレイにみられております。
PC音痴なので分からないのですが、個別の問題なのでしょうか?

追伸、

最近、ネットでコチラの存在を知りました。
Naoさんの知識、素晴らしくて、セッティングも私の好みに合う様で、腕は全くダメなのですが、(練習中)上達した様な錯覚を起こすほどです。(感謝!)

古い車の”噂話”も、大変楽しく拝見しております。友人は廃車になった117を2台買って、いつかはニコイチで走らせるのだと、言っていたのも、何十年も前の話、きっと未だにガレージの中なのでしょうが、(残念!)

今まではノーマルの性能と、名前だけで、車選びしていたのですが、Naoさんのセッテイング知って、車の面白さ実感しております。有難うございました。

1台1台、調整して自分なりの走り方に合わせて行く楽しみが出来ました。
GT7やGTスポーツにも挑戦したいと、闘志? 、燃やしております。  では、、また、、

Kazuhisaさん、ご連絡ありがとうございます。
しかし、私の環境では問題なく表示されており、直しようがありません。
他にも表示に問題があるという方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい。

最新記事のトレノのページ、すんごいことになってますよ?背景真っ白になってて、字も真っ白だからほとんど見えない!しかも車両紹介リストのリンクが消えてます…
直してください!読めないです…

ちょっと使い難いんですが、諸々の都合によりコメント欄をこのページに一本化することにしました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ