コメント・掲示板


コメント専用のページです。
ご意見、ご質問などお待ちしております。なお、管理者(私です)が承認するまで、お送り頂いたコメントは表示されませんのでご注意ください。

コメント入力欄へ移動する


コメント

有難うございました。
教えていただいた事も試してみます。

少し肩こり?があって、ハンドルのトルクを少なくしたのですが、
軽くなる過ぎていた様です。

それに、86やGT-Rが楽過ぎて、ソチラに慣れて、
雑なハンドル操作になっていたのかもしれません。(反省です)

あれ?フェアレディZはそんなに難しかったですか?(^^;

一応、日本車対決とN400相手のカスタムレースで安定して勝てるようにしたつもりだったんですが。。。
リアのバネを少し弱めると、アクセルOn時の安定性が向上します。けど、アンダーステアが強くなるのと、ブレーキング時にリアが流れやすくなります。

フェアレディは、難しい~~です。
立ち上がりで、クルクル回っております。
(練習しま~す)

楽しんでおられるようで、何よりです(^^)

こういった楽しい車がもっと収録されると嬉しいですね。S2000とか、280Zとか、MR-Sとか。
ただ今、300ZXのセッティングに取り組んでいますが、NSX以上に難しい車です。
「楽しい車」=「セッティングが難しい車」なんでしょうかね?

やられました~~!

京都ドライビングパーク 山際の最初の下り、大きな左コーナーでやられました。

2周目終わりでトップに立ったのですが、3周目!!
赤のNSX ’92にインからコツンと当てられたら2回転のスピン、
確かに、回りやすいです。

勿論、私のNSX,6位まで落ちましたが、3周終わりにはさっきのNSX(赤)に追いついて、
やられたコーナーまで後ろ付いて行って、同じ場所で、”ヤッテ”やりました。

折角のクリーンレースを失ったのは残念ですが、気持ちはすっきり!
2分を切ってゴールしました。

さすがに、スポーツカー!
加速が気持ち良いです。
MRのアクセルワークも、コーナーが滑らかで、良いですねー!

速度もあるのでしょうが、縁石も気になりませんでした。

追伸、

”86”、慣れてきたら、さらにタイムUP、ギヤ比を変えればもっとイケソウです。
(比較の為、古いままで走っていました)

レッドブルリンク(ショート)では外国勢に直線で置いて行かれるのですが、コーナーで詰めて、縁石乗りながらも抜ける乗りやすさでした。


ぶっちぎりはアリマセンが、とっても楽しめる車だと思いました。
まずは、お礼まで、

0.8秒って微妙ですね。(^^;

まぁ、私が紹介しているセッティングは一発の速さを求めたものでは無く、楽しくレースできるようにすることを狙っています。なので、タイムアップはそんなものなのかな?

インでもアウトでも、隙があればどこでも行くぜ!っていう走りが出来ると楽しいですよね。これからも、そんな車を仕立てていきたいと思います。

ハイ!

86乗ってみました。
それも、以前のセッィングと乗り比べ!!

まずはドラゴンで古いセッィングから、タイムアタック、、次に新しいほうで、、
結果、0.8秒ほどの好タイムでした。

でも、それ以上に、新しいセッティングのほうが断然、乗りやすいのです。
コーナーの途中でも、立ち上がりでの加速もしやすい、
アクセルが早く開けられるように感じました。

実は自分でもちょいといじってみたのですが、Naoさんの新しいセッティングはS字コーナーの振られ方が少ないのでのす。


このバランス感覚、スゴイです。

GT-SPORTのコミュニティサイトはかなり不安定のようですからね。
私もしょっちゅう「ログインできません」ってなります(^^;

何という事でしょう!!

台風の影響でしょうか?
ヴィロンのリバリーがダウンロードできていませんでした。

再度試したのですが、”エラー” の表示でした。
台風が過ぎてから、もう一度トライしてみます。
(カミさんが残念がっておりました)

オオ、強敵ヴィロンですか!!
乗りごたえありそうです。

先日のGT-Rがとても乗りやすくて、比べる相手が欲しかったところです。
タイムアタックで比べてみたいと思います。

4WDの安定感、アクセル開けた時のアンダーもGT-Rは気になりませんでした。
コチラはどんな感じでしょう?

楽しませていただきま~す。
(リバリーも使わせていただきます、が、ピカチュウがいつも入っていて、カミさんが喜びます)

セッティングのペースですか、良い質問ですね。

ほぼ毎日1時間くらいはセッティングのために走っています。セッティングに疲れたらレースしたりリバリー作ったり。素性の良い車は100kmも走らずにセッティングが決まりますので、その後はGTリーグやカスタムレースで確認&微調整を行います。扱いが難しい車は500kmくらい走ることもありますね。なので、早ければ2日で1台。かかっても1週間あれば仕上がる計算です。

他にやること無いのかよ!って突っ込まれそうですが、ビールを飲みながらセッティングに集中するのって、仕事のストレス発散に最適なんですよね、私にとって。
ただし、年が明けるとエースコンバットが発売になるのでセッティングのペースが落ちることは確定です、あしからず(^^;

4Cがスゴク乗りやすかったので、ジャガーが神経質な車の様に感じました。
勿論、タイムは圧倒的にジャガーのほうが上なのですが、乗っている時の面白さ?

4Cでなら、仲間達とレースもワイワイできそうな感じでした。

それにしても、毎回!
セッティングとリバリー、どうしたら、こんなペースで仕上げられるのでしょう!!!

ビックリです。

FFはリアが滑ったりすることが無いので、初心者には扱いやすいと言えるかも知れません。
しかし、ハイパワーのFFは意識的に曲げる操作をしないと車が曲がってくれないので、そういう意味では上級者向けなのかも知れませんよ。

Oh~!

アバルトですか、FFのタックインですね。
初期の頃のFF車、かなり癖が強かった様で、父親が、申しておりました。

でも、初心者には扱いやすいのでは?
だって、私、GTSで賞金稼ぐ時、FFがラクチンだと感じていましたから、

早速、乗り込んでみま~~す。

失礼しました。
余りの速さに、つい、興奮気味で、
”アミューズのS2000”です。

最初、ホンダのショールームに無かったものですから、戸惑いましたが、見つけて、早速試したのです。

兎に角、コーナーがメチャ早いんです。
こんな速度で曲がれるのか、と、心配でしたが、オミゴトです。

毎回教えて頂くセッティング、どれもスゴイのです!!

アミューズ S2000ですね?
グランツーリスモが開発したと言うだけあって、かなり嘘っぽい速さですよね。
早く市販のS2000を収録して欲しいです。

もう、メチャクチャ、スゴイです!

プレミアムラウンジで優勝は当たり前!
2戦目、試しにRSで走ったら、周回遅れのM4に、追いついちゃって、抜きました。

何度も走っているトコロですが、こんなの初めて!

何だか、申し訳ない感じです。
やはり、RHやSSで、ちょっとはドキドキする方が楽しいですね。

コーナーの安定感、困っちゃうくらいで(もしかしたら、腕上がったかも、なんて誤解してしまいそう)

他のレースでも試してみま~す。
まずは、お礼まで、でした。

リアルの世界では見ることさえ難しい車でも、自分で運転できるってのがグランツーリスモの良さですよね。なので、レースにこだわらず色んな車に乗ってみたいと思っています。

GT6にあったシエラみたいなコースがGT-SPORTにも出てきてくれると、SLSやGTSといった車でドライブ(VRモードでね!)するのも楽しいんじゃないかと思います。

どっしりと落ち着いた、さすがにメルセデス!!
しかし、落ち着き過ぎての感じもしました。


乗り比べて、やはり、ニスモ GT-Rの面白さ、実感しました。
同じN600でも、こんなに違うのですね。

車は、ラクチンに速い遅いだけでなく、どれだけ、面白いか!
大切な事に気が付かされました。(感謝)

もともと素性の良い車ですからね。
なので、今回のセッティングは私の好みに合わせてちょっと味付けを変えました、程度の内容です。

乗りました。

AMGのメルセデス、
ブレーキの抜群の安定感と、ハンドルも落ち着いて、流石メルセデスですね。
(それともNaoさんのセッティングでしょうか?)

確かに、RSでは早過ぎて、「面白くない」 のかも?
でも、クリーンレースで109%のボーナス、有難く受け取りました。

深いコーナーでの立ち上がりふきんのリヤ、何とかハンドルで持ちこたえましたが、
慣れてくれば、面白いとも思えるようでした。

教えて頂く度に、面白さも倍増するようです。
友人、仲間とも毎回、楽しませて頂いております。(感謝です)

と言いつつ、次回紹介するのはN500クラスのスーパーカーの予定です。
F1のセーフティーカーで活躍している車と言えば、ピンと来る人も多いかな?

個人的にはN200~300くらいが一番面白いと思います。
それ以上になっても、直線が速いだけでコーナリング速度は変わりませんからね。

N200という事で、扱いきる事のできるパワー!

まあ、物足りない歯がゆさもありますが、、
でも、慣れないコースの復習とか、苦手なコーナーのラインの確認などには使えそうです。

まったりとした感じですが、ちょいと無理やりで破堤してもリカバーがしやすいと感じました。
粘るというより、扱いやすい感じです。

友人とのN100やN200でのレース、楽しませて頂いております。(オモシロイです)

他の2台とは異なり、ビートはちょっとした変更で乗り味が大きく変わりますね。
それに運転方法も合わせてあげる必要がありますが、あちこち変えてみると新たな発見があるかも知れませんよ。

同じ64PSでも、こんなに乗り味が違うんですねー!

660が速いとは思っていたのですが、どっこい!
コースによっては、お尻について行ける”コペン”

ドラゴンでは、1秒の間に3車が並びました。
乗り込めば660の速さが増してくるのでしょうが、慣れないコースなら、ブレーキング我慢して、インにならんじゃうくらいでした。
(相手は友人でしたから、腕前もあるのでしょう)

ビートはリヤの縮み、1だけ下げたほうがスピンしにくくなった様です。
Kカーだけのレースも面白かったです。

これもNaoさんのセッティングのお陰、有難う御座いました。

この車は実車をダイハツまで見に行った事があります。電動のトップの動きが珍しくてホシイと思ったのですが、シートは二つでトランクも小さい、これじゃ一人で買い物して、助手席に荷物?では使い辛いと断念したのを思い出しました。

FF特有のコーナーリングが手軽に楽しめました。
安定感があって、
でも、直線での加速”660”と比べるといまいち、だと感じました。

CSで遊ぶくらいが丁度良い感じですね。
(とはいえ、Naoさんのセッティングですから、Kカーのレースでは断トツ! ラクチンでクリーンレースが楽しめました)

良かったです。
そうでなくては、記事を書く甲斐も無くなっちゃいますからね。
少なくともセッティングに慣れていない方のお役には立てていると、
それを励みにして続けていくとしましょう。

イケマセン!

また、やられちゃいました。
自分でセッティングしたS660とNaoさんの、乗り比べてみましたら、、

ドラゴンの高速S字とガード下前の切り返しで2秒の差で、負けちゃいました。
なにせ、コーナーの立ち上がりで”落ち着いて”いるのですから、

筑波の最終コーナーなんか、アクセル踏んだままで4.5台も抜いちゃうんです。
いくらAIだって、気を悪くしそうです。

それに、SSだと、それより27秒も早いんですから、、(ドラゴン)
まあ、タイヤもパワーも違うのですから・・・・でもねぇー!

リバリーもいただきました。
有難うございました。

たしかにNSXやフェラーリなどのMR車はよく滑りますよねw
ニュルブルクリンク北コースをよくGr.3で走っていますが何回かはスピンしてやり直しの連続ですw
しばらく乗らないでいると感覚を忘れて思い出すのが大変ですからね………

まあ何はともあれお互いに切磋琢磨して頑張りましょう!(^O^)

車によって、挙動が大きく違いますからね。
私はどちらかというとNSXみたいに良く曲がる車の方が苦手です。なので、自分の乗り方に合うようにセッティングする訳ですが。。。

と言う訳で、セッティングが出来なくなってしまったスポーツモードは最近走っていません。乗りにくいまんまでレースしても楽しくないのでね。

返信ありがとうございます
マジっすか…自分ヴェイロンGr.4でブランズハッチGPとドラゴントレイル・シーサイドで走った時
いつも楽に曲がれたコーナーがヴェイロンだと全然攻略できなかったです(−_−;)
やっぱり人によってはヴェイロンGr.4は扱いづらいマシンなのですね……
ただ自分もちゃんと乗れるようにヴェイロンGr.4の練習してます
Naosun-GTRさんありがとうございます(^O^)

大貴さん、どうも。
ヴェイロンGr.4は乗りましたけど、私はそんなに違和感は感じませんでしたよ。
GTリーグでは使えるレースが一つだけなので、まだちゃんとセッティングしていませんけど。
いずれ、カスタムレースで鍛えて紹介しようかと思ってました。

ちなみに。。。
アップデート1.23で追加された車を除いて、全部持ってます。(^^)v

GT6から貴殿のセッティングを参考させて頂いております!
ところでNaosun-GTRさんはヴェイロンGr.4にはもう使いました?
自分は最近ヴェイロンGr.4購入したのですが、ステアリングが一般のヴェイロンとあんまり変わってなくて苦労してます………
もしまだ未入手なら個人的見解ですがヴェイロンGr.4は一般のヴェイロン同様にオススメはできないです………
購入する際は色々覚悟決めた方がいいマシンです(−_−;)

”ラクチン”ですー!

クリーンレースのボーナス50%と、パワーハンディの90%,合わせて2850万!
ドラゴンの一周目、第二コーナーで突っ込み過ぎたのですが、アクセルで曲がり切れました。

勿論、二週目からは、ちょい早目のブレーキで滑らかコーナリング、X-BOWの軽さのつもりでブレーキが奥になっていたみたいです。

5周目に追いついたヴィロン、X-BOWの時には直線で置いて行かれたのですが、この、ニスモでは、後ろに着いてコーナー、真ん中でインに並んでスルスル抜けました。

RSでは確かに”速すぎる”のかも知れません。
安定していて、何処でもイケル感じでした。

こんなに楽して2850万ですから、”ミウラ”で使っちゃった賞金も回復してきました。

GT-R ニスモ、お気に入りの1台になりました。(感謝)

そうですよね。
セッティングの奥の深さ教えていただいたのがコチラのブログでしたから、

ただ、馬力挙げて、真っ直ぐ突っ込んで、賞金貰えれば良い、
そんな走りから、2位や3位でも”面白いレースだった”と感じられる様になりました。

レースふりかえって、 「アソコのブレーキング、もう少し、、」なんて、ビール飲みながら反省も楽しいです。

最近はカミさんも一緒に、「これが私のセッテイング、こっちがNaoさんの、、」と説明すると、解った様な顔で、「Naoさんのほうが安定してる」なんて突っ込まれています。

暑さも厳しい日が続いております。
体調にも気を付けられて、新しい車のセッティング、これからもよろしくお願いいたします。

まずは、お礼まで、

dowさん、お褒め頂き光栄です。

お気付きの通り、私が紹介しているセッティングはタイムアタックを意識したものではありません。ブログのタイトルにもあるように、レースで「美しい走り」をすることが目標です。レースになると自分のラインを走ることが難しくなりますよね。緊急回避や、ラインを外してライバルをパスするということも必要になるのは皆さん、ご存知の通りです。

そんな状況でも、当てず、当てられず、クリーンなレースをしたいと思いセッティングを続けています。
先日紹介したX-BOWが良い例でしょう。単独でのタイムアタックだったら、フロントもソフトタイヤを履くのがベストです。けど、それだとプレミアムラウンジでクリーンボーナスを得るのが難しいんですね。なので、記事の様なセッティングになった訳です。

セッティングの開始はタイムアタックです。それをベースに色んなレースを走って、適当なレースが無ければカスタムレースを使って、セッティングを仕上げていきます。セッティングを知らない人でも、とりあえずコピーすれば楽しいGTライフが送れるんじゃないかと期待してのことです。

私のセッティングは決してベストではありません。これをベースにして、自分なりの最強の1台を作って頂ければ幸いです。正直言って週1でセッティング記事を書くのは結構きびしいです。けど、一人でも多くの車好きが増えてくれたら、と思って日夜走り続けています。

と言う訳で、今後ともよろしく!

残念ですが、
暫く前に自分でセッティングしたGT-Gと乗り比べました。
ドラゴン・・・でタイムアタック、なんと私のセッティングのほうが”速い”、、、?

しかし、最高速が10kmほど違っておりまして、同じにして、再アタック!!
乗りやすさ、タイムともにNaoさんのセッティングが1.3秒、それに、乗っているうちにドンドンタイムが縮むのです。ハンドルを切った時の立ち上がりラインがラクチンで、走る度に慣れてゆきます。


やっぱり、、でした。
ブレーキの-2は不安定では?とか考えたのですが、ブレーキを遅らせてもOK,
そのくせ安定感もあって、やっぱNaoさんはスゴイです。

乗りやすさ、
混戦になれば強さ発揮する車の様に(ナマイキですが)感じました。
これからも、どうぞよろしく、また、GTスポーツが楽しくなりました。

確かにそうでした!

アクセルとブレーキ、試してみました。
良く曲がります。

言われてみれば、納得ですが、最初は気が付かないで、無理な運転になっていたのだと感じました。
FFとMR,の中間ぐらい?
クルマの差が解ってきた様にも思うのですが、腕はまだまだ・・・

それでも、チガイが体感できただけでもうれしいです。

なお、プレミアムスポーツラウンジで50%+150%、何とか続けて獲得できるようになりました。
改めて、感謝です。

R33は特にフロント荷重を意識した走り方が重要ですね。
コーナリング中はアクセルを踏まずに、ブレーキングでフロントに移った荷重を残すようにすると良く曲がります。ブレーキを気持ち引きずり気味にするってのも有りです。
アクセル全開から一気にオフしても、意外とフロントが食い付くので高速コーナーでは有効です。
。。。そうなるように、セッティングしたつもりです。。。

次回はお待ちかね、R34を紹介する予定です。

何だか、投稿者の名前がおかしくなっていました。(スイマセン、変換マチガイだった様です)

GTR(33)のりました!!
最初はリヤ周りの挙動?アクセルのタイミングで曲がったり、曲がらなかったり?

でも、周回を重ねると、少しずつ分かった様な気持ち?
上手く曲がるとクルリ、前の車の内側を素早く曲がる様です。(暫くは練習です)

また、ミウラ、購入して、カラーリングも変更して、これからじっくり楽しませてもらいます。
まあ、速さだけではナイ車の世界ですから、急がずにゆっくり楽しみたいです。
(いきなり、所持金?が減って、ハハ、貧乏の仲間入りです)

おめでとうございます!
是非、夢のスーパーカー、ミウラの走りを楽しんでください。

常にクリーンレースを目指すのは大事なことだと思います。特にオンライン対戦ではわざと当ててくるような人もいるので、相手の動きを先読みしたり、緊急回避したりが必要です。ので、それの練習にもなりますよね。

やっと”ミウラ”に届きました。
ご注意の通り、プレミアムスポーツラウンジで50%+150%、合わせて3750万獲得が出来る様になったのが達成の一因かと思われます。

それに、クリーンレースをスル時、コース特性と抜きどころの練習もしなくてはいけない事に気づきました。強引な抜き方では事故の起きる事が多いのです。

AIの車の特性も考えないとイケナイ事。(軽い車の左右の変化、重いがパワーがある車など)
どこで、仕掛けるのか予定してイッキに抜くなど、勉強になりました。

まさに、シュミレーション ゲームですね。

アリガトウ御座います。
AIとのレースで、追いついた時、並走すると相手が幅寄せ?
どうやら、コレはフェイントだった様です。

構わずにアクセルを開けると”引いて”きました。
いままでは、寄って来るかな?と、コチラがラインを残したり早目のブレーキなどしていました。

そんな時のほうが、ぶつけられる事が多かったのです。
ほんの少し積極的になるだけで、ぶつけられる事も少なくなるようです。

あと、3億ばかりで、ミウラに届きそうです。

完全に並んでしまえば寄せてこないことが多いんですけどね。
突っ込みが少し遅いのでしょうか?遅れたと思ったら入り口での勝負は諦めて、後ろに着いた方がいいですよ。

頂きました!

N300ですからボーナス150%、まあ、クリーンレースボーナスまでは貰えませんでしたが、
(なにせ、相手がボコボコあててきます、コーナー前でのライン変更や幅寄せがヒドイ!!)

当てられるとコース外に押し出されて、3.4秒遅れ、

でも、ラ・フェラーリにも10秒以上の差をつけてゴール!!
気持ち良かったです。

取り合えず2500万ずつ貯めて、ミウラにたどり着く様に頑張ります。

確かに、X-BOWはレースを楽しむには速すぎますね。
なので私は常用はせず、資金が必要になった時に引きずり出してプレミアムラウンジを走っています。

乗りました。

いやぁ~・・N300で最強ではないでしょうか!
SSで十分、楽勝です。

RH-RSでは楽過ぎて、M4などが直線で追いついてきても安心、コーナーのライン取りも自由で快適です。

しかし、ちょっと注意しないとイケナイ事!
余りに楽過ぎて、自分の運転が雑になりそう・・・ゲームの終わりには他の車で丁寧な運転を思い出して、周回するコトにしました。

でも、Naoさんのセッティング、スゴイですねぇ。
SSとRH-RSのセッティングの違い、「ココを調整するんだ!」と、驚いています。(拍手)

クゥ~~!

お気遣いありがとうございます。
セッセと励んで”ミウラ”買えるように頑張ります。

KTMはバイクで実車とお付き合い、直線は速いのですが、速すぎて実力を発揮する場所を選びます。長距離では、身体が持ちません。

日本では”軽ナンバー”で乗れるバージョンも出ていて手軽に楽しめるオープンカーですね。
速さ、コーナリングが楽しみです。

フェラーリを抜くのが楽しみです。(カーリバリーも頂きました、有難う御座います)

GTRはR34の方が好きです。N300ですが上のクラスの車にも負けない、運転のしやすさ。
ブレーキの挙動もコントロールしやすいと感じています。

しかし、4WDですから、LSDの前後のセッテイングが難しいのです。
フロントで利かせる時、リヤで利かせる時の違い、まだまだ分かっていない処が多くて、、

Naoさんのセッティングと比べたりして、勉強してます。

ニュル仕様って、R34のことですか?それともGT3?
どっちも乗りやすいですけどね。

市販車のGT-Rの中ではR34が一番乗りやすいし、GT3は少し燃費が良いので耐久レースも楽勝です。アプデの影響を確認したり、画像を準備したりと、記事にするのはもう少し先になりそうですが。。。
その前に紹介したい車もありますしね。

オウ!

それは楽しみです。
NaoさんのGTR、それもニュル仕様となれば、乗りやすさも期待、大!! ですから、
それに、気付いた事(今更ですが)

てっきりブレーキバランスは0で固定と思っていたのですが、突っ込みの激しい友人にはマイナス1と、勧めていました。以外と正解だったんだと、嬉しい気持ちです。

この数日、RX-7でGTリーグを走り込み、スピンも無くボーナスもいただける様になってきました。
そのうえ、アクセルのコントロールが丁寧になった様で、他の車でもミスが減りました。
きっと、練習になったのだろうと喜んでおります。
それから、残念なお知らせ、

ミウラの15億には、まだ足りませんでした。
もうしばらくはおあずけ、こんなに高いとは思ってもいませんでした、悔しい~。

ミウラのブレーキバランスは、効き具合の調整とアンダーステア対策(特にターンイン時)の為に設定しています。
普通は0でセッティングしておいて、コースごとに調整するのですが、ミウラは後で変えると全体のバランスが悪くなるように感じたので、先に調整した上でセッティングを進めました。

GT-Rなんかもセッティングは出来ているんですが、まだ記事にできていませんね。GT6の時は、走り疲れるとブログを書いていたんですが、今はリバリーエディタなんていう楽しい機能が追加されてしまったので、記事を書く時間がとれなくて。。。

懐かしいですねー!

憧れの”ミウラ”それに、ブレーキ!!
初めてでしょうか?フロントに加重、-2や-3なんて、リヤが滑り出しやすいのでしょうか?

乗るのが楽しみです。

最近は古い?車が多いのですが、GTRのニュル仕様など、素敵な車のセッティングは?
楽しみにお待ちしております。まずは、今日は、ミウラ、ですね。

勝ちにこだわるとミスも出やすくなりますよね。
GTリーグでは、速い車とは無理に勝負せず、自分のペースで後ろに着いて走っていれば相手がミスして勝手に脱落してくれます。
素面よりビールを飲みながら走った方が力が抜けてちょうど良いんです。(^^)

RX-7新旧のセッティング、乗り比べてみました。
勿論、新しいほうが格段に乗りやすく速かったです。

調子に乗ってGTリーグ、FRチャレンジに(N300)で挑戦!
しかし、シボレーのC7に苦戦、焦ってアクセルワークでミス!!!

コーナー、立ち上がりでリヤからクルクル、、、
優勝するまでに、3回もチャレンジ、、疲れました。

これは、やはり腕前、、練習いたします。
コーナーでハンドルできっかけ作るとリヤが滑り出して、深いコーナーも曲がるのですが、速すぎて曲がり過ぎ、、なんてのが多かったです。

とても、ビール片手に、、なんて、神業です(笑)

Gr2、レクサスとホンダ、乗り比べてみました。
ホンダのほうが敏感なハンドルで、神経は使いますが早い様です。
比べるとレクサスの挙動の方が落ち着いていて、リヤの滑りも大人しく感じました。

まだまだ、乗り込めば変わるのでしょうが、ハンドル切り始めの挙動警戒して、つい、インをカットしてしまう事があります。

ドチラにしても私の車では最速を記録しました。
さすが、Naoさんのセッティングですね。

車が速くなるほど、「基本に忠実に」が重要になってきますね。
そういった意味でも、ただのゲームでは無い楽しさがあるんでしょうね。

タイヤも含めてですが、GT-SPORTはGT6よりグリップ性能が落ちているように感じます。GT6ではスポーツハードで出せたタイムが、GT-SPORTではソフトを履かないと出せません。
ただ、ステアリング操作やペダル操作の練習をするんだったらスポーツハードをお勧めしますよ。時々、ハードを履いて走るのですが、いかに自分の運転が荒くなっていたか良く分かります。

Gr2は、私には速すぎる感じです。ラインどりもその分難しくなり、無理なラインではコースアウトも度々、やはり練習不足ですね。


しかし、体験してからF1などのレース画面をみると、そのスゴサが解る様な気持ちです。
「このコーナーをこの速さで曲がるんだ!」なんて、

カミさんに言わせれば、「同じとこグルグル、面白いの?」なんて言われるのですが、ドライバーの画面では身体に力が入ってしまう事があるほどです。

セッティングもNaoさんの参考にして、別の車にも挑戦しております。
GT6よりタイヤに依存することが減ったようにも感じます。
N車はSSで、ちょっと滑るのが楽しみになりました。

こんなコトもコチラで教えて頂いた事、感謝です。

スポーツモードはいわゆるオンライン対戦です。なのでPS Plusへの加入が必要です。
オープンロビーも同じですね。
スポーツモードはレイティングと予選タイム(?)で対戦相手が自動的に決まるレースです。が、フリーランもできますよ。レイティングについては、スポーツモードのメニューの「レースエチケット」という項目に説明があったような気がしますので参考にしてください。
なお、一定レベルに達していないと入れなかったような。。。

なんとなく解かってきたんですが、スポーツでエントリーする場合、playstation.Plusに登録しなければいけないのでしょうか?その辺が、よくわかりません。くだらない質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

すみません。一つ質問ですが。スポーツモードをやるときは、単独走行できますか?他の方々とのレースになるんですか?愚問と思われますが、よくわからなくて。すみません。やってみろ!ということですかね?また、プレイステーションPlusに登録しないと出来ないのでしょうか?ご教示願います。

何はともあれ、解決して良かったですね。

お世話になっております。
今までキャンペーンモードしかやっていなかったので・・・。BOP適用等なんとなく解ってきました。セッティングできました。ありがとうございます。

田中さん、ご無沙汰してます。

申し訳ありませんが、質問の意味が分かりません。
BOPの適用有無とセッティング可否は関係無いと思います。「セッティング指定」となっている場合はセッティングは出来ません。また、BOP適用有りの場合、パワーと車重は設定できませんが、足回りなどの設定はできるはずです。
モードなり、レースの内容なり、操作方法なり、何が問題なのかもう少し具体的に書いて頂ければアドバイスできるかも知れません。

お世話になります。
フレンド登録させていただいています、田中です。
今回、スイフトスポーツを取り上げていらして、当方、実車で乗ってます。
それは、どうでもいいんですが、今回のスイスポのチューニング参考にしようとしましたが、BOP適応なしとされ、貴殿のセッティングが反映されません。基本的なことが理解できてないのかもしれませんが、ご教示いただければと思います。キャンペーンばっかりやっているので。
お休みのところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

次はどれにしましょうかね。
Gr.2も1台残っているし、カウンタックはGT6に比べてだいぶ乗りやすくなってますし。最近、ミウラも追加されたので乗ってみなくちゃと思ってます。他にもセッティングした車が色々とあるんですが、記事にする前にアップデートが入って、挙動が変わってしまう車もあったりして。
まぁ、のんびりと記事を書いていきますのでお楽しみに。
リクエストがあればコメントに書いてみてください。お応えする保証はありませんけど。

スイフト、乗りました。以外と直線が伸びて、サルトで270km(もうちょっとイケタかも?)
コーナーからの立ち上がりも良く、曲がるのが得意になりそうです。

C7みたいな貫録はないけれど、元気で頑張る若造みたいな面白さを感じました。
次は京都で試してみます。

追伸
三菱のAYCのコーナリング、独特で面白かったです。
次はどんな車、と、
毎回楽しみにしております。

これからもよろしくお願いいたします。

GT-SPORTは日本車に限らず市販車の収録が少ないのが難点ですね。
車の歴史を作ってきた名車が内外問わずもっと出てきて欲しいと思います。今後のアップデートに期待しましょう。

乗りやすいランエボ、パワフルなWRX。どちらも挙動が落ち着いていて、流石Naosunのセッティングです。改めて、セッティングの大切さ感じています。このところ、スープラから国産車が続いて、懐かしいやら嬉しいやら、楽しませて頂いております。(まずはお礼まで)

誤記です、修正しました。

スープラのリヤの減衰力95になっていますが、、設定にないのです。85とかでしょうか?宜しくお願いいたします。

リトラクタブル、ヘッドライト? とか言ってましたね。珍しさがスゴサと一緒になって、街で見かけると後ろを追う車もあったとか、

さて、走ってみました。
コーナーの真ん中くらいから、アクセルを踏み過ぎたままだとリヤが滑り出してきます。

アクセルワークとハンドルで対応、面白いです。
勝つだけじゃなくて、競う楽しみ味わえる様です。

GTR、良かったです。もう少しパワーアップしたら抜きやすいのでしょうが、スリップやブレーキングで追いつくのもオモシロかったです。マダレベルが低い私ですがプロフェッショナルシリーズ、完勝させていただきました。(耐久は、周回数の多さに気持ちが負けてしまいます)今回のデ・トマソ、乗り味楽しみです。


フェラーリBBはパワフルで面白かったです。
今度のGTR、これはNaosunの十八番!

どんな走りか、期待が大きいです。

あと、VCですが、やはりフレンド登録して、パーティ開催すると、クロスバーから「参加する」と、8人までは可能な様です。SONYのヘッドセット CUHJ-15007や15005だと、背景音とチャット音が別々にボリュームコントロールできて便利だとか、現在、注文して入荷待ちです。

VRと合わせたら、サラウンド効果もスゴイのでしょうね。

仲間と走りたければ、メニューのロビーからルーム作成をすればいいと思いますよ。
VCできるかどうかは知りません。マニュアルを読んでください。

2000GTといい、今回のフェラーリといい、マニアなくるまが続きますね。

トヨタとヤマハの関係はかなり前からだったらしいのです。
ヤマハのバイク、FZシリーズは5バルブで高回転型、ナナハンでは高速をローギヤで走れたとか、昔のGTRがバックギヤでどれだけ速度がでるのか?なんてのに似てる話が沢山あった様に思います。

しかし、この2台、個性が強いですね~。
個性慣れるまでには時間がかかりそうです。

コーナーの後半でリヤがいっちゃう事が沢山あります。
アクセルワーク、疲れます。

あと、教えていただきたいのですが、PS4のパーティー機能使って、友人と一緒にコースを走りたいのですがGTのルームと同じ様に使えるのでしょうか?

また、このとき、ボイスチャットは使えるのでしょうか?

PS4の多機能は嬉しいのですが、どれを、どんな風に使えばよいのか困っております。
コチラのブログで、そんな紹介していただく”コーナー”なんてのは作ってはいただけませんでしょうか?

確かに日本車バトルだとあっという間に勝負が付いてしまうので、
N500あたりが出てくるレースが楽しいですね。

スープラ、懐かしいです。カッコ良いクルマって、羨望の的でした。実際には乗った事も無いのですが、、(笑)

加速がイマイチなのに、最終ラップには1位になっています。コーナー入口からのアクセルワーク、滑ったと思っても、、リヤが少し流れて”粘るリヤサス”でラインに乗せられます。

90度の手前で前走の車のアウトからブレーキ我慢して、クリップ直後にクロスラインで抜けます。
カウンタック抜くスープラ、カッコ良いですねー!

シビックは扱いやすい車だと思うので、活躍できるレースがもっと追加されると嬉しいですね。

シビック、乗りました。

GT6の 04 とは違って、乗りやすいです。
タックインというほどではナイ様ですが、やはり、アクセル開けすぎると曲がらない感じ、
でも、程よくアクセルコントロールできて、スピンなどの急激な変化もありませんでしたから、とっても乗りやすい車です。

3倍速とニスモ、両方コピーさせていただきました。
有難うございました。

GT-SPORTの中で一番レースらしいレースが楽しめるので、私はGr.3耐久レース気に入ってます。これでコースが追加されると嬉しいんですけどね。鈴鹿とかね。
次の記事もGT3マシンの予定です。

しかし、30週は・・・肩こりが出そうです。WRX、ノーマル設定と乗り比べて、納得しました。乗りやすいです。でも、モンツァはコーナーの数も少ないので、スルリと抜く快感、、あまり味わえないのです。燃料計も気になるし、、疲れました。

コルベットのことですね?

セッティングの効果もあるでしょうが、元々の車の素性が良いのではないでしょうか?
あまり褒められると照れちゃいます(^^;

スゴイ安定感です。

AIがコーナー手前でINを空ければ、ブレーキ遅らせて、クリップまでに並んで、
そのまま、INをキープして回れます。

逆にINブロックされたら、アウトからクリップにめがけてハンドル、
コーナー真ん中過ぎでクロスして立ち上がりで抜けます。

まるで、ハンドルでさばくミタイな乗り心地です。
タイヤが鳴いても妙な挙動が起きません。

どっしりとした安定感、、素早さと加速はポルシェの方が良い様に感じましたが、
前の車の動き予想して、落ち着いて走る事ができます。
何だか、運転が上手くなったと錯覚しそうです。

すごいセッティングで~す。(拍手)

良かったですよ~!

911、自分なりにセッティングしていたつもりですが、流石Naoさんのはに違いました。
SSでも十分安定しているのですが安定RS、モンツァのパラボリカ!AIをアウトから続けてインから、、
まるで自由自在なんですから、

直線でブレーキングを終えているトコロだけ注意すればコーナーでバンバン抜けます。
立ち上がり、早めのアクセルで”タックイン”みたいな症状も抑えられて、、

スゴクコーナーの楽しい車に仕上がっていました。(最高ですよ!)

セッティングもリバリー作成も地道にやっていきますよ~。

初めまして。
GT5以来のグラツーなんですが、セッティングの知識がさっぱりで困っていたところここの存在を知りました。とてもありがたいです。個人的に今回追加されたバイパーGTSのセッティング楽しみにしてます!
セッティング作業頑張ってください。m(__)m

マツダ、ロードスターのカーリバリー拝見いたしました。カッコ良い仕上がりに、使わせて頂こうと思います。シビックもシブイし、ウラカンのピンクにはカミさんも大喜びでした。(彼女は運転下手なのですが、、)Z4や458もカワイイといって、車、買わされました。(笑)

Lv2のロードスター、面白いですねー!アクセルONでコーナーを抜けるなんて、気持ち良いです!少々突っ込み過ぎても、リヤ流して曲がってくれます。新しく始まったレースも、競り合いながら楽しめました。まずは、お礼まで、有難う御座いました。

いやぁ~、、86は難しいです。乗り慣れないとライン外してしまう事が多くて、思った所に乗せるハンドルとブレーキ、練習になります。

前のGTRやRX-7の乗りやすさが際立ちました。

誤記です、修正しました。

N300のトヨタ86ですが、フロントのサスペンション82と書いてありますが、最低でも88の様です。もしかしたら、92でしょうか?まだ、走ってはおりませんが、低すぎるように思えるのですが?教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

良いですねー!

最初はコーナーでリヤが廻り過ぎる感じに戸惑いましたが、ちょいアクセル追加で、綺麗に曲がります。

それと、SSの方が馴染むかんじでした。
前のGTRはコーナーで抜く事が多かったのですが、フェラーリは抜きどころ、待っていてズバッ!
2.3台まとめて、なんてできたりします。

「あのコーナーまでに、、」と、追いつく場所予想して、安全な場所まで我慢して抜く!
これもまた、楽しいものだとわかりました。車ごとの”走り方の違い”そんなモノまで楽しめる様です。Naoさんのセッティング最高です。

乗ってみました。

GT-R
最高です!

ブランズハッチの第一コーナー、先が見えないのでハンドル操作に迷う処でしたが、バッチリ!
AIが合うとにスクラムトコロを、内側からサシテ抜けました。

安定感、4WDも手伝って妙な挙動もアリマセンでした。

RX-7 楽しませていただきました。
勿論、Naoさんみたいに”余裕でFRチャレンジ”優勝とはいかないのですが、面白かったです。

AIと並走してコーナー、ギリギリのトコロでアクセルコントロール、ちょっと燃えました。
今度のGTRも、楽しみです。

これからも、面白いセッテイング、宜しくお願いいたします。

ドラゴントレイルとニュル北です。
まず、ドラゴントレイルを安心して攻められるくらいまで調整してから、ニュル北で最終仕上げを行っています。

オオッ!

有難うございました。
参考にさせていただきます。

最初に車高を下げてからダンパーの調整をしていたのですが、
後からアンチロールバーを変更すると挙動が変化して、

また最初から、、繰り返していましたが、
これで、目安が見つかった様に思えます。

それはらGT6ではローマでテストランされていたと思うのですが、
GT SPORTではどのコースを使っているのでしょうか?
教えていただけたら、参考にしたいのですが、お願いいたします。

セッティングの進め方ですが。。。
まずTCS=0、アンチロールバー=4/4、トー=0.00/0.20にセットして走ります。キャンバーも2.0を超えている場合は2.0にして。

後はコースを走りながらの感覚でどこをいじるか決めています。いじる順番は元々の挙動によって、つまり車によって変わりますが、感じ取った挙動から何が原因でそうなっているのかを想像するのが重要だと思います。

例えば、同じアンダーステアでもFFとFRではその原因が違うでしょ?ドライビングスタイルによっても変わりますしね。アンダーだったらフロントの食い付きを増やしてあげれば良い訳ですが、バネを弱めるのか、ダンパーを弱めてバネを縮みやすくするのか、あるいは伸び側を硬くして縮んだバネを伸びにくくするのか、エアロがあるならダウンフォースを増やすという手も使えるし、とにかく決まった手順とか方法はありません。私の場合、なぜその挙動なのかを想像しながら、あくまでも感覚で勝負しています。

現実世界のセッティング理論は一切通用しないので、走り込んで体で覚えるしか無いのかも知れませんよ。

Z4、Gr3だけあって、速いです。
速度のセッティングをしてマジョーレでは4秒も縮まりました、(スゴイ)

今回のRX-7、待ってました!
やはり、この車が出てこないと寂しいです。

早速試してみます。
それと、サスのセッティングには順番みたいなモノがあるのでしょうか?
フロント側からとか、伸びが先とか??

吊るしの状態から、まず最初にドコを確かめたら良いのかが良く分からないのですが、参考意見で結構ですから、目安みたいな事、教えていただけたら、有難いのですが、宜しくお願いいたします。

遅れましたが、新年あけまして、オメデトウ御座います。

NSX 乗ってみました。
やはり、、GT6の時にも同じだったのですが、コーナーでのパーシャル、、難しいです。
特に、競り合っているとき、不用意にアクセルを戻し過ぎると、、リヤから滑って、、、、練習が必要です。

車ごとの特徴もあって、楽しめました。

G29だったらセンサーに接点復活剤をシュッと一吹きすれば治りますけど、時間があるなら修理に出すのが良いかも知れませんね。
キャブの詰まり除去、プラグの接点磨きを定期的に行うのがメンテの基本であるように、センサの接点復活も定期的に行う必要があるってことですね。

いやぁー、、本当に助かりました。
調べたところ、アクセルの感度が悪化していて、踏み込んでも時々は開度が上がっていなかったようです。2年の保証期間内でしたから、修理依頼 月曜に出そうと思っております。

ソコソコには加速していた事と、GT6からGT SPORTに変わった頃の故障だったので、異常に気付かなかった様です。アクセルの息継ぎ?キャブ(古いですね)のかぶりか?等々考えてしまっておりました。

スッキリしました。有難う御座いました。

アリガトウございました。

アシストはABSを弱でのみ使用しているのですが、棒グラフの上下が不思議に感じたのです。
webで検索してみます(ちなみに私もG29です)

アクセル開度の棒グラフは、タコメータやトランスミッションとは一切関係ありません。アクセルペダルの踏み込み量から計算したアクセル開度のはずです。なので、トラクションコントロールなどのアシストが効いていればペダルをベタ踏みしても100%にならない場合があります。
速い人は、アシストを使っていませんからね。ペダル操作がそのままアクセル開度になっていると思います。ちなみに、私もABS以外のアシストは使っていないので、アクセル開度の表示に疑問を持ったことはありません。

ただし、ペダルに付いているセンサがポテンショメータータイプの場合は埃や酸化皮膜の影響で使っているうちに出力が落ち、ベタ踏みしても100%にならなくなったりします。私はG29ですが、過去に1度この現象が出ましたので自分でメンテしました。
詳しくはWebで検索してください。

今更ながらですが、ケイマンに乗って気が付いたのです。画面の”アクセル開度”の棒グラフが、タコメーターの回転とも一致していないのです。勿論、アクセルペダルとも一致していない様です。

そして、速い人のリプレイではアクセル開度が大きく、安定して、全開に近い事が多い様に見えるのです。

腕前の違いは承知しているつもりですが、自分の走りでもグラフが全開に近い時のタイムは良い様に思えるのです。

トランスミッションの調整で変わる様にも感じられるのですが、方向性が見えないでいます。
グラフの意味など教えていただければ嬉しいのですが、初歩的と、笑われるかも知れませんが、宜しくお願いいたします。

86、とても乗りやすくなりました。
有難うございました。

セッティングも自分なりにいじっているのですが、こんなにピタリとは決まらないです。

有難う御座います。
早速試してみる事にします。

それにしても、スバルのWRX
乗り比べてみると、乗りやすさが際立っていて、セッテイングの大切さ感じられました。

86 GR.4ですが、リアが不安定に感じるようだったらリアのキャンバーを1.5、トーを0.4くらいに増やしてみてください。ステアリングのレスポンスが若干低下しますが、安定感は増えると思いますよ。

立ち上がりでアウトから追い越そうとしてアクセル急ぐと、ズルリ!
スピンさせない様にガマンするアクセルが微妙に難しかったです。

しかし、早い車でトップになる事だけが楽しいのではない事がわかりました。
複数の連続するコーナーを並走しながら走るのもオモシロイのです。

相手のミスを待って抜く、なんて、ドキドキ、、
コッチがミ先ミスにしたり、まるで、レースしてる気分です。

早くGTRに乗ってみたいですねー!
次のセッティングも、楽しみにしています。

今度は86ですか、良いですねー!

SPORTの違いがやっと、です。
Naosunのセッテイングでコーナーでのアクセルコントロールが楽に出来るようになりました。

お陰で、ラインどりに余裕が出た様です。
タイヤやパワーに頼らないでAIをアウトからも抜くラインを探せる様になりました。

まずは、お礼です。

やってみました!

今までは、タイヤを1ランク上でないとAIを抜くのに苦労したのですが、
滑らかなコーナリングのお陰でブレーキに頼らなくても抜ける様になりました。

1周で2秒ほどのタイムアップ!!感謝でぇ~~す。

お待ちしておりました。

早速、車購入して、セッティング、吊るしの状態と両方乗らせていただきます。
spot、タイヤの選択や軽量化などカテゴリの範囲目いっぱいで走っている人が多い様で、
無理やりのラインどりが目立つようにも感じておりました。

GT6のNaosunのセッティングの車の滑らかなコーナリング、コチラでも楽しめると期待しております。

確かに、コースの高低差は大きく感じられるようです。(私はVRではないのですが)

それに、コースごとにセッテイングが違うのは実感しています。
車の性能より、乗り方のマッチングやタイヤの差の方が大きく感じられました。

GT6の、車を楽しむゲームから、レースそのものを楽しむ方向性みたいですね。

同じコースでも、乗る車替えると、ラインも、タイムも違うのですから、セッティングは難しいのでしょう。
ただ、あまり難し過ぎると、楽しむゲームから離れてしまうかも知れません。

難しいけど楽しめる、なんて所には、中々、ならないのでしょうね。

Ohohohooo~

そうだったのですか!!!
いやぁ~~、思い込みで、画面の表示!!

左の知らないマーク?無視していました。
有難うございました。

これで、気力も盛り返しました。

この後はNaosunのセッテイング!
どんな車なのか?
楽しみです。

お待ちしていま~~す。

自分のガレージにある車ならレベルに関係なくセッティングできますよ。

コースに出る時、お勧めの車を選んでいませんか?お勧めの車は一生かかってもセッティングはできません。ガレージから自分の車を選んでください。シングルレースでもタイムトライアルでも、もちろんスポーツモードでも(制限が無ければ)セッティング可能です。

残念でした。レベル20になっても、また、新しいコースが紹介されただけで・・・これでは、いつのなったら自分の車使えるのか??気力が先になくなりそうです。

どうやら、ランク20まではタイヤとトラクションコントロールしか調整できないようですね。
最初に上級で1位をとると、初級や中級も優勝扱いのようです。

ランク18くらいで、ボーナスポイント?みたいのが1000点、、イッキにランク19まで上がりました。
シングルレースも後半のモノがポイント、高いようですが、もしかしたら、勘違いかも。

一度、自動ブレーキ、試してみたのですが、開放すれば、フルブレーキ、アクセルコントロールでコーナーに合わせたブレーキが出来ました。
面倒な、消化コースならこれで十分イケソウです。

毎日、一定の距離走る度に、プレゼントカー!
最初に貰った車?

いらなかったかも知れません(残念)

あと、700点ほどでランク20! 頑張ります。
セッティングシート、、早く使ってみたいです!

GT-SPORT始めました。
VRドライブがとっても楽しい!しかし、レベルを上げていかないと走れるコースが限られているので、まずは色んなモードで走り込みが必要ですね。早いとこレベルを上げて全てのコースを開放しなくっちゃ。

さてさて、セッティングはいつになったら始められるやら。。。

届きました。sport,
PS4の接続と電源スイッチには、、と惑わされましたが、、

新しいNaosunのセツティングが楽しみです。

お返事が遅くなってしまいました!
Naosunさんのスープラのセッティングを試しましたら
以前よりだいぶ乗りやすくなりました(≧∇≦)
多少癖が強いですが乗りこなせるよう走り込みをしています
無茶なリクエストにお答えくださって誠にありがとうございます!m(._.)m

スープラはもともとピーキーなところが無くて乗りやすいですよね。逆に言うと曲がりにくい車なので、その辺りを対策したつもりです。

私にとってのラグナセカの鬼門はコークスクリューへ向かう登り坂の入り口に当たる左コーナーです。登り坂で失速しないようにスピードを乗せていきたいところですが、ちょっとミスるとコースアウトしてしまいます。このコーナーさえ決まれば後は楽しく走れるんですけどね。

スープラ、試してみました。
安定した走りでnaosunらしいセッティングと感心しました。
他のセッティングのスープラより3秒も速かったです。

勿論私の腕前?のレベルの低さにも原因があるのかも知れませんが、
扱いやすさを重視したセッティングだと感じました。
ラグナセカであと、一秒、と練習しております。

コークスクリュー手前からのライン、
最初の左を縁石踏むと、下り終わると左にずれてしまう事が多いのです。
アソコが一番難しいです。

残念、スープラ(GT500)は持っていませんでした。
後で時間があったら乗ってみるかも。。。です。

追伸:
今日、1台仕上がったので次はスープラをPP600狙いでセッティングしてみます。しばらくお待ちください。

今所有してるトヨタスープラ GT500ベースモデルでしっくりくるセッティングがなくて困っています
Naosun-GTRさんの方でトヨタスープラ GT500ベースモデルをお持ちでしたら ぜひセッティング内容のアップをお願いします!_| ̄|○

NCは紹介済みですが。。。
システムバージョンが古いので再調整は必要でしょうけどね。

連投すみません。
リクエストなのですが、マツダ ロードスター ncのセッティングを乗せてくれませんか?
お願いしますm(_ _)m

10月が楽しみです。Naosunのスポーツでのセッティングも楽しみにしております。これからもワクワクする走りと記事、お願いします。

コントローラーの使い勝手はセッティングによるところが大きいと思うんですよね。
GT6よりGTSportの方が標準コントローラが使いやすいのは、システムそのものの影響よりは足回りの挙動の変化が影響していると思われます。GT6でも、ハンコンより軟らかめの足回りにすれば標準コントローラーでも普通に走れますよ。

ところで、ツイッターにも書きましたがGTSportではモーションセンサーに対応しているんですね。コントローラーの傾きがステアリング操作になるので、スティックやボタンで操作するよりハンコンに近い操作ができて楽しいです。

こんばんは
自分もGTSPORTやってます!
ハンコン持ってないんでコントローラーでやってるんですが
コントローラーだと確実に6よりsportの方がやりやすいです
6はなんもない場所でスピンし始めるんでシーズナルイベントとか投げました
sportでは何事もなくニュル一周出来るんで感動モノです
ハンコンないと勝負にならないのは相変わらずですが

GT Sportではグラフィックの綺麗さなどが強調されていますが、私にとっても最も気になるのはブレーキも含めた足回りの挙動です。グラフィックがいくら良くても、走りが不完全だったらリアルドライビングシミュレータとは言えないものね。

GT6の足回りはリアルとはほど遠いと感じており、それがどこまで改善されているのかを知りたくてβテストに応募しました。なので、走行が可能になったら真っ先に確認しようと思っています。

GT Sportのβ版をプレイ中との記事ですが、
一つだけ、というか最も気になるポイントがあります。
GT6での印象では、リアルと比べた場合、
例を挙げると、ブレーキングドリフトやターンインで用いる、
ブレーキをターンイン前の直進制動時の踏力よりも弱くし、フロントの旋回グリップを回復させ、
車を曲げてやる、という所謂「曲げるブレーキ」がほとんど使えませんでした。
印象では、荷重をかける弱いブレーキも含めてすべて直進方向に作用しアンダーとなっていました。
この点での、差異がありましたら、教えていただけたらと思います。

ターボの件は誤記でしたので、記事を修正しました。
ご指摘ありがとうございました。

トロフィー ベースモデル、早速乗ってみました。

コーナーでやや突っ込み過ぎでも、リヤがグリップして無理なく曲がれました。
リヤタイヤのスキール音聞きながらのコーナーリングはクセになりそうです。

タイムはまだ、それほどでもないのですが、楽しく走るコトができる車で、
友人とワンメイクで遊ぶのがとても面白いです。

ただ、記事中の低ターボが見当たりません?
アップデートの違いでしょうか?
お暇なときに、教えていただければありがたいです。

乗りました!
S2000 LM レースカーは乗りやすくて速いです。

イベントではロードスターの時には最終ラップに”デルタ”に突かれたのですが、かろうじてトップキープでゴールしたのですが、S2000ではウシロのデルタ、近づくコト無く終り、、ピット前の登りでも追いつかれなかったです。
勿論、コーナーはロードスター、走るのは面白い事と、教えてくれました。

この2台は、、お気に入り、に収まって、これからも長く付き合えそうです。(感謝)

単独走行のタイムアタックとは異なり、レースではベストラインを走れるとは限りません。どんな角度でコーナーに入っても無事にクリアできるようにするのがセッティングの妙だと思うんですよね。
ベストラップ・ランキングで下位に沈んでいる車でも、混戦になると威力を発揮することもあるので色んな車に乗って欲しいです。

GT300のラインナップも試しております。

シーズナルイベントの中級、RX-7で楽勝でした。
レースカーではいつも苦労していたのですが、(ペースが早過ぎてミスが多かった)
今回はスンナリ完走しただけでゴールドでしたから、驚いています。

これもセッティングの力だと、感謝です。

此のところのレーシングカー、速度域に慣れるには、まだ、時間がかかりそうですが、
タイムアタック(富士)何とかクリヤできました。(感謝です)

オオッ!
同じ悩みの人がいたのですね。
MRのスピン、、そうだったのですか!

是非、、それも試してみます。有難うございました。

フォードGTはぼくももってますが、かなり安定してますし速いですよね。特に2006年式のほうがPPは低いですが滑りづらく速いと感じます。ただ、これよりもフェラーリのほうが速いんですかね?楽しみです!
春休みでかなり暇なので、いろんなMRを試そうと思います。

kazuhisaさん、
お役に立てて何よりです。
同じMRでも全く違った挙動を示す車もあるので、色々と乗ってみて下さい。

458はかなり安定していて、しかも速いですね。MRでは御法度のブレーキでリアを滑らせる乗り方もできそうです。今のところ、フォードGTよりもさらに速そう。ベストラップランキングをお楽しみに!

足回りのセッティングはそのままでも、コーナーでアクセルを少し踏んだ状態(パーシャル?)にするだけでもかなり改善しますね!直線的なブレーキングは前から心がけているので大丈夫だと思いますが、ダンパーを硬くするだけでこんなに乗りやすくなるとは思いもしませんでした!前よりかなり良くなったので、とてもありがたいです。今までダンパーはほとんどいじってなかった(よくわからなかった)ので、今度から少し考えをかえて、キャンバーとバネレートだけしか考えてなかった以前のセッティングを見直そうと思います。なのでNaosunさんのセッティングを参考にさせていただきます!次回はフェラーリ458だそうなので、MRの練習がてら買ってみようかな?と思いました。

アクセルOFF時に低速コーナーに限ってリアが不安定と言うことであれば、私だったらバネはいじらずにフロントのダンパー値を1~2段大きくしますね。それでフロントが食い付きすぎてリアが出る挙動は改善します。しかし、全て解決という訳にはいかないので、後は乗り方を工夫します。

MRやRRは(車によってはFRも)コーナリング中の前後荷重移動により挙動を乱す車が多いので、
① ターンインする前に減速を完了する。
② ステアリングを切り始めたら、少しアクセルを踏んだ状態にする。
を心がけています。これで、かなり安定しますよ。車によっては加速しながらコーナリングできたりします。NSXの後期型はMRの中でも安定感のある方に入るので、ちゃんと減速ができれば鈴鹿のヘアピンなどは加速しながら曲がれますよ。

アクセルオフの時ですので、多分フロントが柔らかすぎなのでしょうね。他のMRも試してみます。

kazuhisaさん、どうも。
ただ今フェラーリ458のセッティング中なので、次のランキングはPP600クラスの予定です。クラス順とか、パワー順とかでは無くアーケードモードの★集めや配信イベントに合わせて進めていますので。
特に2002年モデルのNSX TYPE-RはPP550クラスのランキングで紹介しているので、PP500でのランキング再挑戦は無いかな。やるとしても、別の年式でずーっと先の話ね。他にも復活させたい車がたくさんありますから。

ヘアピンなどのリアの滑りはアクセルON時、OFF時のどちらでの話でしょうか?
アクセルON時にズリッと来るならリアが硬すぎ、アクセルOFF時ならフロントが軟らかすぎと言うのが私の経験です。硬さというのはバネだけではなくダンパー、スタビを合わせたトータルの話で、例えばスタビを一段弱めるとリアの粘りが増すこともあります。もちろん、タイヤによって挙動が変わるので、一概には言えませんけどね。

PP550クラスで紹介しているNSX TYPE-R '02のセッティングで乗ってみたらどんな感じになりますか?
かなり安定志向に振ってあるので、これでリア滑るとしたら単にアクセル操作がラフすぎるという話かもしれませんよ。。。?
MRの練習中とのことですが、フェラーリディーノ、ロータスヨーロッパスペシャル、トヨタMR2なんかは乗ってみましたか?まだでしたら、NSXより良い練習になるので一度乗ってみることをお勧めしますよ!

2連続で申し訳ないですが、NSXを含むハイパワーなMR車は低速コーナー(富士の第1コーナーや鈴鹿のヘアピン、筑波のヘアピンなど)で巻き込む?ような挙動を示してリアがずりっとでるのですが、フロントが食いつきすぎなのでしょうか?試しにリアのバネレートを柔らかくして、フロントを硬くしたのですが、あまり改善されません。MRだからしかたない、と割り切ったほうがいいですか?ぼくが考えられるあらゆる手を尽くしました。
いま真面目に困ってます。回答よろしくおねがいします!ぼくMR苦手なんです...だから練習してる訳ですが。

今回PP450クラスの紹介をして下さったということは、次はPP500クラスですよね?
PP500クラスを紹介して下さるのであれば、2002年式のNSX タイプRを紹介して欲しいのですが無理でしょうか?リトラが好きだそうなので、リトラのタイプRでもいいです。
嫌なら全然構わないです!僕の勝手な提案なので。今NSXメインで走ってて、ランキングはどのくらいかな、とふとおもっただけですので。

GTR ニスモ ’14 のセッティング、具合が良いです。
他のセッティングも4種類試してみたのですが、Naoさんのが一番しっくりしました。
SHとSS両方で試したのですが、ドチラも0.4秒(もてぎ)速かったです。
それに、AIとのレースでも抜きやすく、コントロールしやすい印象でした。
SHとSSのセッティングの差も興味深いのですが、まだ自分でやると収拾が付かなくなる事のほうが多いので、もうすこし乗り込んでから、と考えております。
色々な車を、楽しませていただいております。
まずはお礼まで、有難う御座いました。

なるほど!!

納得いたしました。
たまに覗いたグループの”ルーム”でのタイヤがRSやRHなどでしたから、無理やり、履いていたのですが、
ゲームの中でも、ヤリタクナイ事はしない、良いですねー!

グリップの良いタイヤに変えた時に出るフロントの食い付きすぎ対策は、バネを強める方向で良いと思います。ただし、前後のバランスを考えて行って下さい。前を強めたら、バランスを取るためにリアも強めないと変な挙動になってしまいます。どれくらい強めるかは他のタイヤセットを参考に試行錯誤してみて下さい。

なお、申し訳ありませんが市販車にレーシングタイヤを装着することは趣味では無いので、ご期待には添えないかと。
そのようなレギュレーションの配信イベントでもあれば、やってみますけどね。
では。

やっと、車の特性とアクセル、ハンドリングの関係が、おぼろげに、感じられる様になった? 気分です。

Naoさんの弱アンダー、他のチューナーさんのも試してみたのですが、やはり、一番しっくりきました。それに、無理に車をねじ伏せる感じが少ないのも良いと思います。

セッティングに”筋”が通ってイル、って、ゲームで「速けりゃいいんだ」 だけじゃ無いよ!、って、聞こえる様な?

ABS,以外はOFFでって所にも感じられるのです。

この頃困っているのはタイヤ!
SSからRHなどグリップの良いタイヤにすると、コーナーでフロントが切れ込む?コトがあります。

勿論、そうでない車もあるのですが、仕方無しに、フロントのバネ、硬くしたりダンパーの調整など行ったのですが、どうも、しっくりはしないのです。

LSDで対処?
できるのでしょうか?
アレコレ始めると、バラバラになって、どうにも始末が悪いのです。

例えばNSX 02などで、実例を示していただけるとありがたいのですが、できれば、時間の取れる時で結構ですから、よろしくお願いいたします。

全部コピーって、中々やり込んでますね。
しかし、ご覧の通り紹介している車両は私の趣味で少々偏りがあるのも事実。
是非、私が紹介していない車のセッティングにも挑戦してみて下さい。

やっと、全部のセッティング コピーが終りました。

車ごとの個性、特性に慣れるまでには時間がかかりそうですが、何とか、先日のNSXにも、少し慣れたようです。

実は近所の酒屋のオーナー、もう、80過ぎのオジイちゃんですが、真っ赤のNSX所有していました。

雑談の中で、「クルマのセッティング・・・」と話したら、「オレは元本田マン・・」 と、聴いてみたら、退職金で買った車、ガレージの中、というので拝見して、驚いたのです。

二人でドライブ、車の話で楽しく過ごせました。

NAOさんのセッティングで盛り上がったのです。

実車でも、同じクセがあるようで、GT6に感謝です。
もう少し腕、磨きたいですねー!  では、また、

先日から、セッティングのコピーさせていただいて、ボチボチ走り始めております。
なかでも、シャンパンゴールドのGT-Rの乗り心地、いや、操作性は素晴らしくて、感激です。

これはNaoさんの想い入れの証なのでしょう。(拍手です)

それと、レクサスのLFAニュルブルクリンク パッケージ 12も購入して走行練習してみたのです。
最初は、アクセルオフでリヤの振り出しが気になったのですが、

実はコレ、私のアクセル操作の”雑さ”から出ていた事と分かりました。
ハンドルも、切り過ぎる癖、、そんなトコロを気づかせてくれる車でした。

まだまだ、乗りこなすトコロまではまいりませんが、それでも、コントロールが面白いと思える様になってきた? 様です。


まずはお礼、有難う御座いました。


だんだんと他のくるまにも、挑戦したいと思っております。

では、、、

dowさん、

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
レースで速さを競うのも楽しいのですが、昔乗ってた車、欲しかったけど手が出なかった車、全く知らなかった車、色んな車に乗れるのもGTシリーズの楽しさだと思います。
中にはとんでもなく乗りにくい車もある訳ですが、それも乗ってみて始めて分かること。少しでも乗りやすいようにとセッティングをいじるのも楽しいですよね。
色んな車を楽しみましょう!

脳トレに、と、息子から紹介されたGT5、ハンコン買って、GT6の発売で、ハマリってしまった”大人”です。

私のトコロでは”トレノのページも”キレイにみられております。
PC音痴なので分からないのですが、個別の問題なのでしょうか?

追伸、

最近、ネットでコチラの存在を知りました。
Naoさんの知識、素晴らしくて、セッティングも私の好みに合う様で、腕は全くダメなのですが、(練習中)上達した様な錯覚を起こすほどです。(感謝!)

古い車の”噂話”も、大変楽しく拝見しております。友人は廃車になった117を2台買って、いつかはニコイチで走らせるのだと、言っていたのも、何十年も前の話、きっと未だにガレージの中なのでしょうが、(残念!)

今まではノーマルの性能と、名前だけで、車選びしていたのですが、Naoさんのセッテイング知って、車の面白さ実感しております。有難うございました。

1台1台、調整して自分なりの走り方に合わせて行く楽しみが出来ました。
GT7やGTスポーツにも挑戦したいと、闘志? 、燃やしております。  では、、また、、

Kazuhisaさん、ご連絡ありがとうございます。
しかし、私の環境では問題なく表示されており、直しようがありません。
他にも表示に問題があるという方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい。

最新記事のトレノのページ、すんごいことになってますよ?背景真っ白になってて、字も真っ白だからほとんど見えない!しかも車両紹介リストのリンクが消えてます…
直してください!読めないです…

ちょっと使い難いんですが、諸々の都合によりコメント欄をこのページに一本化することにしました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ