« GT Sport βテストに参加中(2) | トップページ | GT Sport βテストに参加中(4) »

2017年6月 4日 (日)

GT Sport βテストに参加中(3)


GT Sportのβテストですが、予告通り(GTシリーズで予告通りってのは珍しいと思いますが)昨日から走れるようになりました。
事前情報通り、正式に「クイックマッチによるサーバーの負荷検証」という内容が告知されまして、やはりアーケードモードでのタイムトライアルなどはできませんでした。しかし、クイックマッチは開始時刻が決められており、その前であれば予選アタックと称してコースを自由に走ることができます。コースは選べませんけどね。なので、その時間を使ってセッティングを少々いじってみました。

その前に、始めて参加したレースで1位を獲得できたので、その画像を載せておきます。勝っても賞金などはありませんが、この映像を見た時はちょっと嬉しかったな。

Result


セッティングの前にドライビングオプションを紹介します。GT6と同様に走行前に変更することができます。また、一部の項目は走行中にOption画面を表示させて変更することもできます。

Option_1


気になるのが上の画像の真ん中あたりにある「オートドライブ」という項目。「OFF」、「ブレーキ」、「ブレーキ+ステアリング」という選択肢がありました。とりあえずOFFにしてしまったので他2つの意味は分かりません、時間があったら後で試してみたいと思います。噂によると、コーナーに近づいた時に自動的に減速するらしいんですが、そんな機能いる?

Option_2


オプション画面の後半は上の通りで、内容的にはGT6と同じですね。ただ、ABSは10段階の調整では無く「OFF」、「弱い」、「標準」といった設定になっています。ABSをOFFにすると、やはり簡単にロックしてしまいます。OFFではGT6よりブレーキが扱いにくいかも。「弱い」でも、高速時にフルブレーキングするとロックする感じがする。これはGT6では無かったね。
いずれの設定にしろ、ブレーキを踏んでいる時はその強さに関係なく、前後方向のグリップが強調されて、横方向にはグリップ力が発生していないイメージです。ブレーキを踏んだ瞬間にグリップサークルが縦長の楕円になる感じでしょうか。



さて、本題の挙動確認とセッティングですが、車は前回の記事に出ているエボ Final、コースはビッグウィロー、景色がGT6と少し違うけど走った感じに違和感は無く、ブレーキングポイントなどの経験値は生かせそうです。

まず吊しの状態で走った所、ブレーキを踏んでいる状態では、軽く当てているだけって感じなんですが全く曲がらない。エボの代名詞でもあるAYCが機能していないように感じました。同様に軽くアクセルを踏んでも同じ。アンダーステアというより、ステアリングを無視して車が真っ直ぐに進もうとします。ピッチングもスゴく大きくて、ちょっとブレーキを踏むと前につんのめり、ブレーキを離した瞬間に浮き上がる。フロントに荷重を残すことができませんでした。

次は、GT6の「エボ Xのセッティング」をそのまま反映して走ってみたところ、吊しより3秒以上も一気にタイムアップ。セッティングすればそれなりに効果があるし、とりあえずはGT6のデータが使えそうなことが分かりました。

ただ、全体的に足回りがヤワというか、コーナリング中のグリップ感が足りないんですね。で、試しにGT6では使えなかったキャンバーを少しいじったところ、さらにタイムが向上しました。ひょっとしたら、キャンバー不具合は完全に解消したのかな、と期待しています。が、今乗っているのは4WDなので元々が挙動を把握しにくい車だし、軽はずみな判断は事故の元なのでもう少し検証を続けてみたいと思います。


これまでの所、GT5からGT6へ乗り換えた時のような大きな驚きはありませんでした。GT6の正常進化版というのか、不具合解消版というのか、いずれにしろ大きな違和感はありません。逆に言えば、車の挙動に関しては目新しいところは無いって事ですね。

あ、ちなみに昨日はご褒美としてスバルのWRXをもらいましたが、レーシングカーでは検証が進まないんですよね。 引き続き走って、他の駆動形式のノーマル車を手に入れて、さらに細かいところを見ていきたいです。

Wrx_sti



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。


★ ご意見・ご質問などは「コメント・掲示板」へお願いします。


« GT Sport βテストに参加中(2) | トップページ | GT Sport βテストに参加中(4) »

お知らせ&雑記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583972/65368879

この記事へのトラックバック一覧です: GT Sport βテストに参加中(3):

« GT Sport βテストに参加中(2) | トップページ | GT Sport βテストに参加中(4) »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ