« GT Sport βテストに参加中(3) | トップページ | 【PP630クラス】 シボレー コルベット Z06 (C6) LMレースカー '06 »

2017年6月 9日 (金)

GT Sport βテストに参加中(4)


まずは訂正してお詫びします、その1。

前回の記事に「GT5からGT6へ乗り換えた時のような大きな驚きはありませんでした」って書いたんですけど、確かにその時はそう思いました。けど、しばらくGT Sportで走った後にGT6で走ってみたら画像の差にビックリ。GT6の走行時の画像が妙にザラザラ、ギザギザした感じに見えるんです。慣れって怖いですね、これが普通だと思っていたのですがGT Sportと比べると明らかに違う。うちの26インチのテレビでこれほど違いを感じるんだとすると、もっと大きなテレビで走っている人には相当インパクトがあるかもね。ちなみに、私はPS4 Proを使っています。Webでは同じソフトでもPS4とPS4 Proで画像が異なるようなことが書かれた記事が散見されるので、これからPS4を買おうと思っている人は調べてみた方が良いかも。

それに、音もかなり良いんです。スバルWRXでニュルを走ってみたのですが、先日のニュル24時間レースの中継でやってたWRXのオンボード映像の音にそっくり。特に減速時のエンジン音とか、車内で何かが当たっているようなガチャガチャした金属音とか、すごい臨場感を感じます。
GT6では同じ音源を周波数だけ変えてエンジン音を再現していたような、変に違和感を感じる車がたくさんあった印象なんですけど、GT Sportはどうなんでしょう。数は少ないですけど、これまで乗った車はどれもイイ感じに音を響かせていますよ。


0609_1


さて、GT Sportのβ版では毎日42.19kmを走破するとランダムに1台車がもらえるという仕様になっているのですが、今のところGR.3(GT3相当)の車しか貰えていません。ランダムと言うには少し偏っている気もするのですが、それも時の運なのでしょうか。
GR.3/GR.4マシンはいわゆるレーシングカーな訳で、ガッツリとダウンフォースが付いていて、しかもスリックタイヤなのでセッティングを変えた時の挙動が掴み難いんじゃ無いかと思っていた訳です。
ちなみに、現時点で入手した車はN300が1台、GR.4が1台、残りは全てGR.3。しかし無いものは仕方ないので、レーシングカーも使ってセッティングをいじりながら走り込みを行っています。


ここで訂正してお詫びします、その2。

一つ分かったのが、前回の記事に書いたグリップサークルの件。ブレーキを踏むと縦長の楕円になると言いましたが、円の形がセッティングによって変わることが分かってきました。吊しの状態では確かに縦長の楕円に感じるグリップサークルですが、セッティングを詰めていくと円に近づいていく感じです。足回りを詰めていくと、ブレーキング時でも横方向にちゃんとグリップするようになるんですね。ブレーキを少し残しながらフロントから荷重が逃げないようにコーナリングしたり、オーバーランしそうになった時に軽くブレーキを踏むことでフロントが切り込んで無事にクリアできたり。GT6では難しかった操作も成立している気がします。ただ悲しいかな、私のドラテクではその効果を使い切れない。

0609_2


ABSの効き具合もGT6とは異なり、よりリアルになっています。リアルでABSを作動させたことがある方はお分かりでしょうが、GT6のABSはリアルの効き具合とは全く別物です。が、GT Sportではブレーキのロックとアンロックを短時間にバチバチ切り替えるというリアルの挙動に近いように感じます。逆に言えば、ABSを有効にしたとしてもロックする瞬間があるよ、ってことです。
なのでGT Sportでは、より繊細なブレーキ操作が要求される、というか繊細な操作をすればそれに答えてくれるポテンシャルがあるんじゃないかと思います。

0609_3


セッティングについてですが、パラメータを変更した時の挙動の変化はGT6より大きく感じます。つまり、パラメータを変えたら変えたなりの操作性の変化が分かり易いと言うこと。リアルのセッティングセオリーが通じるかどうかはまだ分かりませんが、あちこちいじりやすくなったのは確かです。そして変えたら変えたなりのラップタイム変化がありますので、セッティングの善し悪しがタイム比較で分かります。もちろん、乗りやすさの変化でも分かりますけどね。
さらに前回でも触れたキャンバーですが、複数の車で効果を感じます。バネやダンパーとの兼ね合いになりますが、適度に設定してあげるとコーナリング時のグリップが向上して、ラップタイムも良くなります。GT6のように、コーナリングは良くなるけどラップタイムが落ちるという現象は、今のところ有りません。
キャンバー不具合も一件落着ってことで良いのかな?

0609_4



と言うわけで、今回はここまで。
β版ではフォトモードが実装されていないので、画像は全てPS4のスクリーンショット機能を使っています。
では、また。


★ ご意見・ご質問などは「コメント・掲示板」へお願いします。


« GT Sport βテストに参加中(3) | トップページ | 【PP630クラス】 シボレー コルベット Z06 (C6) LMレースカー '06 »

お知らせ&雑記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583972/65389646

この記事へのトラックバック一覧です: GT Sport βテストに参加中(4):

« GT Sport βテストに参加中(3) | トップページ | 【PP630クラス】 シボレー コルベット Z06 (C6) LMレースカー '06 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ