« 【PP520クラス】 BMW 320i ツーリングカー '03 | トップページ | 【PP450クラス】 トヨタ MR2 1600 Gリミテッド スーパーチャージャー '86 »

2017年7月16日 (日)

GT Sport βテストに参加中(6)


6月から始まったβテストですが、本日7月16日をもって終了となりました。8月末くらいまで続くという噂もあったのですが、思ったより短かったですね。 様々な不具合に遭遇したとは言え新しいシステムに触れる機会を与えてもらったことは良かったです。GT6との違いもしっかりと体感できたし。その結果、GTSportの購入意欲はますます高まったし。
テスターとして参加した訳なので、こう言うと不謹慎かも知れませんが「楽しかったです」。

GT6とGTSportの挙動の違いに関しては既にお伝えしたので、今回は両方に登場するメルセデス・ベンツのSLS AMG GT3 '11を比較してβテストのまとめにしたいと思います。
GTSportに関するデータはあくまでもβ版のものなので、製品版では変わる可能性が有ることをご了承ください。

GTSport


まずは車両スペックです。当然と言えば当然ですが、以下の通り両方同じでした。

排気量 -
最高出力 578ps / 7000rpm
最大トルク66.3kgfm / 5000rpm
全長 4710
全幅 1990
全高 1195
重量 1350


さて、問題はここからです。
同じ車のはずなのですが、なぜか各セッティングの初期値と調整範囲が異なっているんですよね。

システムGTSportGT6
-フロントリア フロントリア
車高調整 55~95 / 7055~95 / 7550~95 / 5050~95 / 55
スプリングレート 21.27~35.40 / 27.1121.27~35.40 / 27.1113.83~27.11 / 18.6114.96~28.68 / 19.92
ダンパー縮み側 1~10 / 51~10 / 51~10 / 41~10 / 4
ダンパー伸び側 1~10 / 51~10 / 51~10 / 41~10 / 4
スタビライザー 1~5 / 31~5 / 31~7 / 31~7 / 3
キャンバー角 0.0~10.0 / 2.80.0~10.0 / 2.60.0~10.0 / 1.50.0~10.0 / 3.5
トー角 -1.00~1.00 / -0.25-1.00~1.00 / 0.50-1.00~1.00 / -0.50-1.00~1.00 / 1.00
LSD:イニシャル -5~60 / 20-5~60 / 10
LSD:加速側 -5~60 / 40-5~60 / 40
LSD:減速側 -5~60 / 30-5~60 / 20
ダウンフォース 300~400 / 350700~800 / 730200~400 / 350400~900 / 730


トランスミッションのギア比の初期設定は以下の通り。

GTSportGT6
1速 3.2283.391
2速 2.2602.285
3速 1.6411.669
4速 1.3601.278
5速 1.1781.026
6速 1.0390.864
ファイナル3.1503.670


初期値が違うのは物理エンジン(=挙動を再現するための演算ロジック)が違う為かなと思いますが調整範囲が違うのは何故なんでしょうね。GTシリーズは実車メーカーから提供してもらったデータを元にして作られていると思っていたので、ちょっと意外でした。物理エンジンで再現し切れていない部分を調整範囲で合わせ込んでいるんでしょうかね。 だって年式も含めて同じ車だし、特にGT3マシンってユーザーがいじれる範囲を限定することでBOP(性能調整)が効果を発揮するカテゴリーのはず。さらに言えば、GT3マシンはギアの変更ってできないんじゃなかったかな?ここまで違うとGT3じゃなくてJAF-GTなんじゃないかと思ったりもします。

GTSport


で、コイツらをセッティング(レーシングハード仕様)した結果が以下の通り。ただし、GTSportではコースやタイヤを自由に選ぶことができないので、暫定値です。

GTSportGT6
車高調整 (F/R) 75 / 7560 / 60
スプリングレート (F/R) 25.00 / 26.0018.00 / 18.50
ダンパー縮み側 (F/R) 4 / 54 / 5
ダンパー伸び側 (F/R) 6 / 56 / 5
スタビライザー (F/R) 4 / 54 / 5
キャンバー角 (F/R) 2.8 / 2.60.0 / 0.0
トー角 (F/R) 0.00 / 0.200.00 / 0.20
LSD:イニシャル (F/R) - / 10- / 10
LSD:加速側 (F/R) - / 30- / 30
LSD:減速側 (F/R) - / 20- / 20
ダウンフォース (F/R) 350 / 700350 / 650


初期値のまま乗ってみるとGT6ではちょっとピーキーに感じます。縁石を踏むといきなりスピンしたり、低速コーナーでフロントがいきなり切り込んだり。 しかしGTSportではかなり安定していて、回頭性もあって乗りやすいです。どちらかというと若干アンダーステアに感じました。足が硬いのか縁石で車体が跳ね上げられたりすることもありますが、大きく挙動を乱すようなことはありませんでした。
結局はどちらも足回りを軟らかくする方向のセッティングが私の乗り方に合っているようで、上表のような結果になりました。特に、どちらの初期値も車高を前後で変えていますが、これを同じにしてバネで調整するようにした方が私は乗りやすかったです。

バネとキャンバーを除けば、どちらも似たような設定になっています。つまり、以前の記事に書いたようにGT6のセッティングデータが初期値としてそこそこ使えるんじゃないかという気がします。この車のように調整範囲が異なっていては同じ設定値を入れること自体が無理なんですけどね。しかし、セッティングの傾向としては参考になるはずなので、ゼロから始めるよりは楽なんじゃ無いかなと思います。

GTSport



10月19日が待ち遠しいですね。オープンロビーもできるようなので、フレ戦なんかも復活させていきたいな。
最後に、レースに勝った時の画像が4パターン(もっとあるかも知れませんが)確認できたので、それらを貼って終わりにします。

GTSport GTSport

GTSport GTSport



と言うわけで、今回はここまで。
β版ではフォトモードが実装されていないので、画像は全てPS4のスクリーンショット機能を使っています。
では、また。


★ ご意見・ご質問などは「コメント・掲示板」へお願いします。


« 【PP520クラス】 BMW 320i ツーリングカー '03 | トップページ | 【PP450クラス】 トヨタ MR2 1600 Gリミテッド スーパーチャージャー '86 »

お知らせ&雑記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/583972/65541826

この記事へのトラックバック一覧です: GT Sport βテストに参加中(6):

« 【PP520クラス】 BMW 320i ツーリングカー '03 | トップページ | 【PP450クラス】 トヨタ MR2 1600 Gリミテッド スーパーチャージャー '86 »

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ