2016年3月19日 (土)

【PP450クラス】 ミニ クーパー S '07


ミニ クーパー S '07

そう言えばミニも今ではBMW傘下なんだよな、なんて思い出し、このところリア駆動の車が続いたこともあるので、久々にFFに乗ってみました。新生ミニは見た目に反して、しっかりした足回りでものすごく乗りやすいんですよね。私が乗ったのは少し古い型、トヨタのディーゼルエンジンを積んだヤツだと思うんですけど、日本車には無い足回りの完成度というか、その操作性や乗り心地に感動したのを覚えています。ただ、インパネ回りが趣味じゃ無いのと、ステアリングの下側が張り出していてペダルを踏み換える時に膝が当たるのがイヤだった。それさえ無ければ、欲しい車ランキングの上位に入っていたと思うな。紹介するミニの車は二台目ですが、今回はPP450までパワーアップしてます。ボディも塗り替えてみたんですが、写真を見るとどっかの軽自動車みたいでちょっと後悔しています。


ミニ クーパー S '07 ミニ クーパー S '07



■ チューニング内容&スペック ■

足回り フルカスタマイズ・サス、レーシングブレーキキット
駆動系 フルカスタマイズTM、ツインプレートキット
パワー系 エンジンチューン2、スポーツマフラー、エキゾーストマニフォールド、吸気系チューン
ボディ系 軽量化3、ウィンドウ軽量化
外装パーツ エアロパーツB
ホイール 1インチアップ
PP / Ver. 448 / V1.22
出力 235ps / 5800rpm
トルク 31.2kgfm / 4300rpm
重量 1018kg


ミニ クーパー S '07

吊しの状態だと、ちょっとした前後の荷重変化でフロントのグリップが大きく変わります。タックインというのとはちょっと違うような気がするのですが、全開アタックしていると非常に乗りにくい。なので、できるだけフロントのグリップが一定になるようにセッティングしてみました。ある意味、アンダーステア覚悟です。しかし、元々の素性から来るのか、フロントのグリップを抑える方向に振ってもそれほどアンダーステアを感じないんですね、良い車です。コンフォートソフトではフロントがパワー負けしている感じもしますが、スポーツハード以上を履けば加速しながらコーナリングできるし、FFでこの速さはちょっとズルくないか?って位の走りです。ところで、元はLSDが付いていない車なんですがLSD装着した方がかなり早くなります。フロントはできるだけフリーの方が良いと思っていたのですが、そうとも限らないんですね。エンジン特性は中速域がメインなので6000rpmあたりでのシフトアップをお勧めします。それ以上引っ張っても加速しません。


■ セッティング内容 ■

タイヤコンフォートソフトスポーツソフト
車高調整 (F/R) 125 / 125100 / 100
スプリングレート (F/R) 4.50 / 4.507.00 / 7.00
ダンパー縮み側 (F/R) 3 / 34 / 5
ダンパー伸び側 (F/R) 5 / 36 / 5
スタビライザー (F/R) 4 / 45 / 5
キャンバー角 (F/R) 0.0 / 0.0
トー角 (F/R) 0.00 / 0.10
LSD:イニシャル (F/R) 5 / -
LSD:加速側 (F/R) 15 / -
LSD:減速側 (F/R) 5 / -
ブレーキバランス (F/R) 5 / 5
駆動力配分 (F/R) --
トランスミッション 最高速290
ダウンフォース (F/R) --


ミニ クーパー S '07 ミニ クーパー S '07



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。


★ コメントは、原則として非表示になっています。ご意見・ご要望などお気軽にお寄せ下さい。



2014年5月22日 (木)

【PP430クラス】 ミニ クーパー S '05


ミニ クーパー S '05

久々にFF車をセッティングしてみました。見た目は日本のコンパクトカーと大差ないんですが、ものすごく足回りがしっかりした車です。さすが、石畳からアウトバーンまでこなさなければいけないヨーロッパで鍛えられた車だと思います。ホンダのTYPE Rみたいにただ硬いだけではなく、細かいギャップは吸収しながら、しっかり路面を掴んでいる感じがするんですよね。街乗りでも高速道路でも全く不安感がない、乗心地はまさに高級車です。というか、スポーツカーかな。まぁ、値段は高いんですけどね。この車が200万円くらいで買えるなら、買うな。
で、その足回りがGT6で再現されているのかどうかは分かりませんが、FF車の中では相当戦闘力が高い部類に入ると思いますよ。ラフなアクセル&ブレーキ操作でも絶対に滑りませんからね。ビール片手のフレ戦では威力を発揮する車だな、今度使ってみよ。


ミニ クーパー S '05 ミニ クーパー S '05



チューニング内容とスペックは以下の通りです。ホイルは2インチアップしました。


足回り フルカスタマイズ・サス、レーシングブレーキキット
駆動系 フルカスタマイズTM、フルカスタマイズLSD、トリプルプレートキット
パワー系 エンジンチューン3
ボディ系 剛性アップ、軽量化3、ウィンドウ軽量化
外装パーツ -
PP / Ver. 430 / V1.07
出力 206ps / 6300rpm
トルク 25.9kgfm / 4300rpm
重量 993kg


ミニ クーパー S '05

いつのまにかイギリス車からドイツ車になってしまったミニですが、FFとしては回頭性が高い方じゃないかな。もちろんアンダーステアであることには違いないんですが、アクセルを抜くとスッとフロントが入ってくれる。アクセルONでもステアリングを無視して真っ直ぐ行っちゃうって感じではなくて、何とかコントロールできる範囲だと思う。オーバースピード気味に突っ込んで、ブレーキを軽くチョンチョンって踏みながら向きを変えてあげると車速を落とさずにコーナリングできます。縁石を踏もうが脱輪しようが気にせずアクセルを踏んでゆける。トルクもわりとフラットだから、シフトダウンをサボっても問題ないし。楽してタイムを出したい人にはお勧めの車です。ちなみに、同じPP430のトレノと走り比べたところ、ニュル北では10秒以上も速かった。トレノのセッティングをミスっているのか、こいつが速いのか。


タイヤ
コンフォートソフト スポーツソフト
車高調整 F95
R95105
スプリングレートF4.807.30
R6.009.30
ダンパー(伸び側)F5
R45
ダンパー(縮み側)F3
R45
スタビライザーF45
R45
キャンバー角F0.0
R0.0
トー角F0.05
R-0.05
LSD:イニシャルF5
R--
LSD:加速側F25
R--
LSD:減速側F5
R--
ブレーキバランス F 5
R 5
駆動力配分 F --
R --
トランスミッション MAX 240
ダウンフォース F --
R --


ミニ クーパー S '05 ミニ クーパー S '05



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。


★ コメントは、原則として非表示になっています。ご意見・ご要望などお気軽にお寄せ下さい。


フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ