2014年10月23日 (木)

【PP450クラス】 プジョー 207 GTi '07


207 GTi '07

このところリア駆動、しかも日本車が続いたので今回は外国のFFにしようと思ってディーラー街をうろついていたらコイツを見つけました。発売同時、自動車雑誌に色々書かれていたのを思い出したんです。確か、エンジンは同年代とミニと共通じゃなかったかな?けど、207GTiにはオーバーブースト機能というものが付いているらしい。何でも、特定の条件(3速以上で中回転でアクセルベタ踏みした時)に最大ブースト圧がちょこっと上がるというもの。GT6で再現されているのか気になったので乗ってみることにしました。で、ブースト計を見ながらあちこち走ってみましたが、気のせいかブースト計の針がある回転域だけ高くなって、回転が上がるとすっと下がるように見えます。そういう先入観を持って見ているからなのかも知れませんけど。仮に再現されていたとしても、加速感とかGT6では分からないんですけどね。しかし、現実問題としてFFに余計なトルクを与えると曲がりにくくなるだけのような気がするんですが、実車の走りはどうだったのでしょうね。後日、ミニも仕立てて比較してみましょうかね。


207 GTi '07 207 GTi '07



チューニング内容とスペックは以下の通りです。ホイルは1インチアップしてます。


足回り フルカスタマイズ・サス、レーシングブレーキキット
駆動系 フルカスタマイズTM、フルカスタマイズLSD、ツインプレートキット
パワー系 エンジンチューン1、スポーツマフラー、吸気系チューン
ボディ系 剛性アップ、軽量化3、カーボンボンネット、ウィンドウ軽量化
外装パーツ -
PP / Ver. 448 / V1.13
出力 240ps / 7200rpm
トルク 31.4kgfm / 4200rpm
重量 1030kg


207 GTi '07

無改造で試乗した時は乗りやすく感じたのですが、パワーアップしたらアンダーステアが強くて、CSタイヤでは全然曲がらなくなってしまいました。元々弱めだったタックインが全然効かなくなってしまいました。しかもタイヤがトルクに負けているって言う感じ。CS/SHタイヤではコーナリング中にアクセルを踏むと、スコンって感じでトラクションが抜けてしまいます。コーナー手前で十分に減速してパーシャルでコーナーをクリア、コーナー出口に向かってステアリングを戻しながら徐々にアクセルを踏んでゆくという乗り方をしないと辛い。SSタイヤだったらコーナリング中でもアクセルを開けられるんですが。色々といじってみたのですが、トラクションが抜けるのは改善できないので、その中でも一番乗りやすいと思ったデータを紹介します。とは言っても、けっして遅いわけではないんですよ。FFなので安定性は十分なんですよね、あとはコーナリングの操作方法さえ間違えなければ手持ちのPP450クラスの車の中ではトップクラスの速さです。けど、なんだか楽しくないんだよな。


タイヤ
コンフォートソフト スポーツソフト
車高調整 F10585
R120110
スプリングレートF3.705.50
R4.506.50
ダンパー(伸び側)F56
R6
ダンパー(縮み側)F34
R6
スタビライザーF45
R45
キャンバー角F0.0
R0.0
トー角F0.05
R-0.10
LSD:イニシャルF5
R--
LSD:加速側F20
R--
LSD:減速側F10
R--
ブレーキバランス F 5
R 5
駆動力配分 F --
R --
トランスミッションMAX270
ダウンフォース F --
R --


207 GTi '07 207 GTi '07



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。


★ コメントは、原則として非表示になっています。ご意見・ご要望などお気軽にお寄せ下さい。


2014年7月24日 (木)

【PP450クラス】 プジョー RCZ '10


RCZ '10

PP450クラスのFFのベース車を探してディーラーをうろついていたらコイツに出会いました。ネーミングもデザインもプジョーっぽくない車ですよね。プジョーと言えば名前は数字、シルエットはショートノーズのハッチバックタイプというイメージなんですが。コイツはアウディのR8もしくはTTのシルエットに似ていると思う。
形だけ見るとカブリオレかな?とも思ったんですが、そうではない。ダブルバブルルーフというデザインのクーペらしい。シートの後ろはちょと余裕があるように見えるんだけど、何のスペースなんでしょうかね。エンジンはフロントに居るはずだから、シートの後ろはただの荷室なんですかね?ボンネットのエンブレムもやたらと大きいよね。開けたら何かが出てきそう。ひょっとして、リーフみたいな充電用コネクタとか隠してないよね。
リプレイを見て気付いたのですが、車速が上がるとリアウィングが出てくるんです。210ps程度のFFに必要な機能なんでしょうか。ただ車重が増えるだけのような気がする。なんてことをツイートしたら、アウディTTみたいに空力デザインの問題で横転しちゃうからじゃない?ってコメントを頂いた。確かに、このデザインを見るとそうなのかもしれませんね。


RCZ '10 RCZ '10



チューニング内容とスペックは以下の通りです。ホイルはオリジナルがカッコいいので変えていません。


足回り フルカスタマイズ・サス、レーシングブレーキキット
駆動系 フルカスタマイズTM、フルカスタマイズLSD、ツインプレートキット
パワー系 エンジンチューン1、スポーツ触媒
ボディ系 剛性アップ、軽量化3、カーボンボンネット、ウィンドウ軽量化
外装パーツ -
PP / Ver. 450 / V1.09
出力 243ps / 6300rpm
トルク 28.3kgfm / 1800rpm
重量 1105kg


RCZ '10

FFにしては、良く曲る方じゃないでしょうか。CS、SHタイヤ装着では前回のアコードより乗りやすいし、圧倒的に速いです。しかし、SSタイヤではアコードの方が速い。ある程度のグリップ性能が得られれば、パワーが大きい方が速いって事なんでしょうね。とは言っても僅差なので、総合的にはRCZの方が乗りやすいと言って良いでしょう。やっぱりFFはパワーアップに限界があるってことでしょうか。なんたって、駆動輪が操舵も受け持っていますからね。操舵性と駆動力をいかに路面に伝えるのかのバランスが大事なんでしょう、きっと。
とっても安定している車なので、ガンガン攻めてください。特に加速時はレッドゾーンを無視して7000rpmくらいまで引っ張った方が車速の伸びが良いようですよ。ATで乗ってる人はできないけどね、MTの人はやってみて。


タイヤ
コンフォートソフト スポーツソフト
車高調整 F9075
R9075
スプリングレートF4.006.50
R4.507.50
ダンパー(伸び側)F5
R4
ダンパー(縮み側)F3
R4
スタビライザーF35
R45
キャンバー角F0.0
R0.0
トー角F0.000.10
R-0.10
LSD:イニシャルF10
R--
LSD:加速側F20
R--
LSD:減速側F10
R--
ブレーキバランス F 5
R 5
駆動力配分 F --
R --
トランスミッション MAX 280
ダウンフォース F --
R --


RCZ '10 RCZ '10



と言うわけで、今回はここまで。
では、また。


★ コメントは、原則として非表示になっています。ご意見・ご要望などお気軽にお寄せ下さい。


フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ